当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【デリカD:5】DFM用 プチドレスアップ<その③> リアワイパー変更

(スポンサーリンク)

お疲れ様です!ヒコミツです。

デリカファンミーティングに向けて、愛車のプチドレスアップの続き。

(スポンサーリンク)

目次

プチドレスアップその③

先日、ディーラーでの点検の際、リアワイパーのゴムが無くなっていて、ワイパーとしての機能が全くありませんと指摘されました。

このままだと車検には通らない模様。
しかし、リアガラス部にカーテンを着けていて、リアガラスから後方確認をすることがないので、用もないリアワイパーにお金などかけたくないのが本心。

事情を説明したら、リアワイパーそのものを外してしまえば、車検に通りますよ!とアドバイスしてもらいました。

リアワイパー取り外し

早速、リアワイパー外しちゃいます!

ワイパー付け根のプラスチックは手で簡単に外せます。

プラスチックを外すと、ワイパーアームを固定している10㎜ナットが出てきます。
このナットも外します。

ナットを外せば、ワイパーアームを手で外せます。
我が家の愛車は固着していたのか、なかなか外れなかったので、ボルト周辺を工具でコンコン叩いて、あとは、「イチ、ニの、サーーーン!」で引っこ抜きました。

リアワイパーキャップ取り付け

ワイパーを外したままだと流石にかっこ悪いので、コレ付けました。

「リアワイパーキャップ タイヤ」で検索すると、色々と出てきますよ。

メルカリで4000円でした。

後で調べたら、ラジコン用のタイヤを流用すれば、もっと安く出来たみたい。

車側のボルトにタイヤをはめて、付属のナットを締め付ければ出来上がり。

プチドレスアップ3ヵ所完成

  • マフラーカッター取り付け
  • 自作の牽引フック取り付け
  • リアワイパーキャップ取り付け

デリカファンミーティングまで一週間という限られた時間のなかで、家族の協力もあって、無事にプチドレスアップ完成しました。

総額も1万円以内に抑えられたので、とても満足してます。

ドレスアップになかなか踏み出せないあなたも、これくらいのプチドレスアップにTRYしてみてはいかがでしょうか?
特に、今回行った3ヶ所は特段難しい作業ではないので、気軽に取り掛かれると思いますよ!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次