当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【富士サファリパーク】ルーフボックス搭載車 サファリゾーンに入れるのか?

(スポンサーリンク)

お疲れ様です。ヒコミツです。

愛車の屋根にルーフボックス・ルーフラックを搭載しているけど、サファリパークに入れるの?

そんな疑問を解決します!

実際に富士サファリパークの管理事務所に電話確認しましたので、その内容をご紹介します。

(スポンサーリンク)

目次

ルーフボックス搭載車は、サファリゾーンに入れるのか?

我が家の愛車にはルーフボックスが搭載してあるんですが、家族で富士サファリパークに出かける計画を立てた際に、

ルーフボックスを載せたまま、動物たちがいる”サファリゾーン”に入れるのかな?

そんな疑問が浮上してきました。

出典:inno HPより

公式サイトの記載内容

富士サファリパークの公式サイトにはこのように記載されています。

Q 車の屋根の上に荷物がある場合は?

車の屋根や荷台にお荷物を乗せたままサファリゾーンにお入りいただけませんので、お荷物を案内所へお預けください。

富士サファリパークHP FAQより

要するに、こういう状態ではダメですよ!ってことです。

出典:inno HPより
出典:inno HPより

この状態だと動物たちが興味をもって、荷物をいたずらしに来るのは容易に想像できますよね。

しかし、ルーフボックスに関する内容は一切見つかりませんでした。

電話にて確認

電話して問い合わせるしか確認のしようがないので、直接電話で聞いてみました

車の屋根にルーフボックスを搭載しているのですが、サファリゾーンにそのまま入れますか?
プラスチック製・たぶんFRP製だと思うんですが・・・。
しっかりと固定はしてあります。

強化プラスチック製で、しっかり固定されているルーフボックスなら大丈夫ですよ!
しっかりと蓋がされて、中の荷物が見えない状態なら、そのままご利用頂けます。

一般的に販売されているルーフボックスなら問題なく、サファリゾーンに入れるということですね!

ルーフラックも、荷物が載ってない状態ならば、問題ありません。

その他の装備品は大丈夫?

折りたたみ式ルーフボックス

車の屋根の載せるリュックサックのようなタイプ。
サファリパークに確認はとれていませんが、プラスチック製と違い、動物が触れた場合に変形するので、ダメな可能性が高いです。

カンガルーバー

フロントバンパー部分に付いている、シルバーのパイプを曲げて作ったもの。

これは我が家の愛車ですが、太いカンガルーバーを付けたままでも問題なくサファリゾーンに入れました

マイカーがダメなら、サファリゾーン入るための別の方法もある

マイカーがダメだったとしても、富士サファリパークでは、サファリゾーンに入れる手段をちゃんと用意してくれているので安心して下さい。

  • ジャングルバス
  • ナビゲーションカー
  • ウォーキングサファリ

ジャングルバス

出典:富士サファリパークHPより

色々な動物のデザインがあるジャングルバス。

一般車が入れないポイントに入って、ライオンに餌あげ体験ができます。

ヒコミツ家も初めて富士サファリパークに行ったときは、このジャングルバスに乗車しました。

窓はなく、鉄製の柵越しに動物たちが見れるので、迫力満点ですよ!!子供たちも大喜びです。

ナビゲーションカー

出典:富士サファリパークHPより

ゼブラ柄にペイントされた4WD車に乗って、一般車と一緒にサファリゾーンを楽しめます。

こんな方におすすめ!

  • マイカーがサファリゾーン適合外と言われてしまった方
  • マイカーを動物に汚されたくない方
  • 自分たちだけで、サファリゾーンを体験したい方

ナビゲーションカーを利用すると、キリンに餌あげできますよ。

ウォーキングサファリ

出典:富士サファリパークHPより

自然を感じながら、サファリゾーンの動物たちを観察できます。

ウォーキングサファリではスタッフによる付き添いや動物の解説はおこなっていないので、2.5Kmほどのコースを、自分たちのペースで、じっくり楽しめます。

ライオンに餌あげもできますよ!

出典:富士サファリパークHPより

まとめ

今回、富士サファリパークに確認してわかったこと。

ルーフボックス・ルーフラックを搭載したままでもサファリゾーンに入ることができる

その他、特殊な装備品のあるお車は、事前に富士サファリパークに問い合わせされた方がいいと思います。

なお、公式サイトに表記されている電話番号は、営業時間等の音声アナウンスが流れてくるだけです。

最後まで音声アナウンスを聞いていれば管理事務所の電話番号がアナウンスされます。

念のため、下記に管理事務所の電話番号を記載しておきますね!

お問い合わせ

富士サファリパーク管理事務所 TEL:055₋998₋1315

メールでお問い合わせ:webmaster@fujisafari.co.jp

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次