お疲れさまです!
スノーボードからスキーに転向して2年目のヒコミツです。
スキーやスノーボードをしていて、
- 足が痛い
- 足が冷える
- ブーツの中が蒸れてしょうがない
…などなど、足元のトラブルで困っていませんか?
もしあなたがスキー・スノーボード専用のソックスを使っていないなら、その悩みを解決できる可能性が高いですよ!
専用ソックスは、足元の快適性を劇的に向上させてくれるアイテムです。
私も専用ソックスを履くようになってから、足の蒸れと痛みがかなり解消したよ!
なぜ専用ソックスがそこまで重要なのか、その秘密を探っていきましょう。
スキーソックスの選び方から、あなたの滑りをサポートするおすすめの商品まで、この記事で詳しく紹介していきます。
足元から始まる、最高のスノーアクティビティを一緒に見つけましょう!
~読み飛ばし~
先におすすめソックスを知りたい方はこちら
スキー・スノーボードの専用ソックスって必要なの?
道具・交通費・リフト券・食事・宿泊代…スキー・スノーボードって、レジャーとして楽しむだけでも結構なお金がかかりますよね?
せめて靴下くらいは、普段使っているもので済ませたいところですが…
- 少しでも早く上達したい!
- 1日中楽しく滑りたい!
- 足の痛み・冷えを解消したい!
1つでも当てはまるようなら、専用のソックスを用意しましょう!
専用のソックスは疲労軽減の効果もあり、1足1,000円くらいから購入できるので、お財布にも優しいですよ!
レジャー感覚で楽しみたいなら、何千円もする高価な専用ソックスはいらないでしょ!
スキー・スノーボードの苦痛は足元から始まる
スキーやスノーボードを楽しむためには、足元の快適性が重要!
その快適性を大きく左右するのがスキー・スノーボードの専用ソックスです。
スキー・スノーボードで多くの人が一度は経験する「足の痛み」と「冷え」。
- 体力はあるのに、足が痛くて滑れない。
- 足が冷えてしまって、早く暖かいところに行きたい。
これでは、上手くなるどころか楽しく遊ぶことも出来なくなってしまいますね。
「足の痛み」はブーツとの相性も関係してきますが、専用ソックスで痛みを軽減できる可能性は大いにあります。
また、「足の冷え」は専用ソックスの素材を上手に選ぶと、比較的簡単に解決できますよ!
専用ソックスの役割
スキー・スノーボード専用ソックスの役割は、大きく分けて3つあります。
- 吸汗速乾
- 保温
- 疲れ・痛みの軽減
吸汗速乾機能で足の蒸れを解消すれば、ブーツ内を快適な状態でキープできます。
保温機能(メリノウールなど)があると、足の冷えを防ぎ、血行も良くなりますね!
足先が冷えると、もう帰りたくなっちゃうよね。
適度なコンプレッション(着圧)と、痛みが発生しやすい箇所に厚みを持たせることで、足の疲れ・痛みを軽減してくれます。
商品ごとに特化した特性はあるものの、専用ソックスにはこれらの機能が備わっています。
スキーソックスの選び方
スキー場での一日を快適に過ごすためには、自分に合ったソックスを選ぶことが大切です。
- 素材
- 長さ
- 厚さ
- サポート機能
- デザイン
この5つの要素を自分好みに組み合わせて、自分が1番快適に楽しめるソックスを選んでいきましょう!
素材
スキー・スノーボード専用ソックスに使われる素材には様々な種類があり、各素材には特徴があります。
素材の種類 | 特徴 |
---|---|
合成繊維 (ポリエステル・ナイロン・アクリルなど) | 速乾性が高い 摩耗や引っ張りに強い 吸水性が乏しい |
ウール | 保温性が高い 吸放湿性に優れている 消臭性がある 毛玉になりやすい |
綿(コットン) | 吸水性が高い 肌触りが良い 乾きにくい |
足に汗をかきやすい人は、速乾性の高い素材が多く配合されたソックスがおすすめ。
厳しい寒さの中で滑る場合や冷え性の人は、保温性に優れたウール素材の割合が多いソックスがおすすめです。
肌触りや保温性、速乾性など、自身の体質や使用条件に合った素材を選んでください。
長さ
ブーツより長い丈のソックスを選びましょう!
ひざ下くらいの丈が理想的かな!
防寒対策としてだけでなく、ソックスの丈が長い分、こもった熱や汗を発散させやすくなります。
ブーツより長い丈のソックスは、ブーツと足の擦れを防ぎ、痛みの原因を少しでも減らすことが期待できます。
厚さ
スキー・スノーボード専用のソックスは大きく分けて2タイプ。
- 厚手タイプ
- 薄手タイプ
初心者~中級レベルまでは、保温性とクッション性に優れた厚手タイプのソックスがおすすめです。
「痛み」と「冷え」に強いのは厚手タイプだね!!
薄手タイプのソックスは、ブーツとの一体感が増して繊細なコントロールがしやすくなります。
上級レベルの人たちに、多く着用している傾向があります。
サポート機能
コンプレッション機能(段階着圧)は、適度な締付けのおかげで血行も良くなり、冷え対策にもなりますよ!
パイル編みクッション(プロテクション)は、ブーツが当たって痛みが出やすい箇所に、あらかじめ厚みを持たせてあります。
痛みの軽減に繋がり、「痛み」によるメンタル低下を防いでくれますね!
デザイン
性能だけでなく、ソックスのデザインも選択の楽しみの1つですね!
カラフルなものやシンプルなデザイン、キャラクターものなど豊富に展開されています。
ファッションとしても楽しめるお気に入りのデザインを見つけることで、スキーがさらに楽しくなるはずです。
ただし、デザインを選ぶ際には、機能性や快適さが犠牲にならないよう注意して選んでくださいね!
タイプ別 おすすめスキー・スノーボードソックス
自分に合ったタイプのソックスを選ぶことで、より快適にスキー・スノーボードを楽しむことが出来ます。
- 足汗を何とかしたい
- 冷え対策をしたい
- デザインも重視したい など
商品ごとに重視している内容が異なるので、あなたにぴったりの一足を見つけてくださいね!
男性におすすめのスキー・スノーボードソックス
男性は発汗量が多い傾向にあるので、吸汗速乾をメインにして、抗菌・防臭機能のある製品がおすすめ!
私はこれの足袋タイプを愛用してるよ!
↓汗っかきの人におすすめ!↓
保温・吸汗速乾・サポート機能のバランスのとれたソックス。
機能的な見た目も、男性にとっては重要な要素だよね!
\Amazonで人気の専用ソックス/
冷え性の方におすすめ!
専用ソックスとしての機能を持ちつつ、保温・防臭に優れています。
\驚愕のメリノウール50%配合/
女性におすすめのスキー・スノーボードソックス
スキー・スノーボードで滑っていると、どうしても足先が冷えてしまうという女性の方、多いですよね?
冷え対策を重視したい方には、保温性をメインにして、適度に吸汗速乾機能もある製品がおすすめ!
保温・吸湿に優れたメリノウールが多く配合されているものを選んでみましょう!
\メリノウール30%配合/
高機能・高品質ではないけれど…
- ほど良い厚み
- ほど良い履き心地
- お手頃価格
みんなに広く選ばれるのって、意外とシンプルなモノだったりするんですよね。
↓↓Amazonで良く売れてる↓↓
専用ソックスではありませんが、「とにかく暖かくしたい!」という方は、こちらもおすすめ!
\1ヵ月で1万足以上売れてる/
子供におすすめのスキー・スノーボードソックス
子供用のソックスは、痛みと衝撃の緩和・保温のために厚手タイプがおすすめ!
また、子供のやる気を出すためにも、気に入ったデザインのソックスを選んであげるといいですね!
大人向けのソックスのような、コンプレッション機能(着圧)やサポート機能はあまり考えなくても良いと思います。
「痛み」や「寒さ」などのストレスから解放してあげることを重点にしましょう!
まだ雪遊びしかしないお子さんにもおすすめだよ!
しっかりとした厚みながら、素材は合成繊維なので、足汗をかきやすい子供でも蒸れにくいです。
うちの息子たちも愛用中です↓
長時間遊ぶことも多い子供たち。足先の冷え対策にメリノウール配合のソックスがおすすめ!
\メリノウール30%配合/
メリノウール30%配合のソックスをもう1つ紹介。
\カラーは5パターン/
まとめ
スキーやスノーボードより楽しむために、足元の準備が重要ですね!
専用ソックスがあれば、足への圧迫感が減り、ブーツ内でも快適に過ごせますよ。
選び方のポイントは【素材、長さ、厚さ、サポート機能、デザイン】を考慮しましょう。
自分の足にフィットするものを選ぶことで、滑走のパフォーマンスも上がります。
また、性別や年齢ごとにおすすめのソックスも紹介したので参考にしてください。
男性におすすめのスキー・スノーボードソックス
女性におすすめのスキー・スノーボードソックス
子供におすすめのスキー・スノーボードソックス
快適なソックス選びで、スキー・スノーボードの楽しさが倍増すること間違いなしです。
それでは、素敵な雪山ライフを満喫してくださいね!
ソックス以外のアイテムで忘れ物はありませんか?
コメント