当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【班長の活動記録】自治会の班長になりました!4月・班長1ヶ月目のお仕事

自治会 班長

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!

和暦より西暦の方が好きなヒコミツです。

今の家に引っ越して来て、約7年。

この度、2024年・令和6年度、自治会の班長に就任しました!

いやいや、歓迎はしてませんよ?!遂に順番きちゃったよ…トホホ。という感じです。

筆者も含め大多数の方が思い描く「自治会の班長」って、

  • 自治会の班長って何やるの?
  • 自治会の班長って大変なんでしょ?
  • 正直なとこやりたくない

自治会の会員にはなっているけど、班長や役員を経験したことがない人にとって、活動内容はかなり謎の組織だし、正直、避けれるなら避けて通りたいところですよね?!

そこで、せっかく自治会の班長になったので、今まで謎だらけ(本当は知ろうとしてなかっただけ)だった、「自治会の班長のお仕事」を、自身の体験と共に紹介していきます。

班長の仕事は、お住まいの地域や自治会の歴史によっても違いがあると思われます。
「こういうパターンもあるんだ!」というスタンスでご覧ください。

(スポンサーリンク)

目次

それは突然やってきた…

自治会
班長
依頼

坊主も走る12月。
当時班長だったお隣さんから突然、

お隣さん:「4月から班長お願いしても大丈夫ですか?」

「えっ…???」

というのも、うちの自治会は、

「役員・班長の任期は2年とする。」

と会則で規定されています。

お隣さんは班長1年目。筆者に班長が回ってくるのはもう1年先だと頭にあったので、ちょっとビックリしました。

しかし、会則には続きがあって、

「役員・班長は役員会の承認を得て、任期途中に退任することができる。」

とも記載されています。

色々と勘ぐってしまうところもありますが、理由はともあれ、正式な手続きを踏んでいるなら文句はありません。

イヤでも班長は回ってきますから!

どうせやるなら、さっさとやってしまいたい主義なので、お隣さんの申し出を快諾し、新年度から自治会の班長をやる運びとなりました。

ちなみに…

筆者の班では、入居時期に関係なく、端のお宅から順番にお隣→お隣→…と班長を回しています。

4月・班長1ヶ月目のお仕事

班長就任1ヶ月目にやった仕事の内容はこちら↓↓

班長1ヶ月目の仕事
  • 自治会の総会に出席
  • 前班長からの引継ぎ
  • ゴミ当番表の作成

自治会の総会に出席

毎年4月に開催される自治会の「総会」

前年度の活動・決算の報告、新年度の活動・予算の計画(案)などを審議・採決する、結構大切な場です。

この総会に出席することが、班長としての第一のお仕事でした。

正直なところ、自治会の総会に出席したのは初めて。

今までは、総会に出席するのが面倒くさくて、採決は全て「委任」しちゃってた…

総会議案の中に、「役員・班長の改選(案)」というのがあって、そこで議案が通らなければ役員・班長にはなれません。

無事に「役員・班長の改選(案)」も可決され、正式に令和6年度の新班長に就任しました!

総会ってみんな来るの?

自治会の総会って、出席したことありますか?

今回初めて総会に出席しましたが、新旧の役員と班長はもちろん出席します。

気になるのは、その他の住民がどれくらい出席してるのか?

自治会に入会している約100世帯に対して、出席者2人

子育て世代の割合が多い自治会ですが、こんなもんなのかな。

前班長からの引継ぎ

班長で使う道具一式を総会のときに引き継ぎました。

引継ぎバッグの中身
  • 回覧板
  • USBメモリー(各種書類の原本が入っている)
  • 班長マニュアル
  • 書類を印刷したもの(領収書・入会届・退会届etc…)
  • 防犯パトロールグッズ(ベスト・ジャンパーなど)

道具の引継ぎは、一式が入ったバッグを受け取るだけなので、何の問題もありません。

1番重要な引継ぎ内容は、前班長時代に起きたトラブル関連の内容です。

  • 誰がトラブルに関係しているのか?
  • トラブルは解決したのか?継続中なのか?

トラブル関連は、班長と当事者しか知りえないことが多いです。

うわさ話は耳にするけど…

その辺をしっかり引き継いでおかないと、当事者側から何か聞かれたら大変!

「え?!そんな話聞いてないですけど…」
「何の話ですかぁ?」

こんな対応じゃ、班長に対して不信感を抱かれてしまいますよね。新たなトラブル勃発にもなりかねません。

前班長時代に起きたトラブル関連の内容は、しっかり引継ぎましょう!

ゴミ当番表の作成

自治会 
班長
やる事 
お仕事

ゴミ捨て場のお掃除を順番で回しているのですが、このゴミ当番表の作成も班長のお仕事です

月初めの回覧板を回すときに、その月のゴミ当番表も一緒に回覧できるように用意します。

筆者は1年分のゴミ当番表を一気に作っちゃいました。

前班長から引継ぎの際、「ゴミ当番がどのお宅まで回っているのか?」
しっかり確認しておきましょう!

あると便利なグッズ

自治会
班長
道具
あると便利

班長をやるうえで、パソコンとプリンターはあると便利だなと感じます。

今までも年に数回「印刷したいなぁ」「コピーしたいんだけどなぁ」って場面があったのですが、コンビニまで行って済ませる感じで、プリンターを購入するには至らず。

班長になったら当番表印刷したり、ちょっとしたお知らせ作るのにプリンター必要かもよ??

プリンターあったらコピーもできるし、写真も家で印刷できるじゃん?!?!

ってな感じで、奥さんにプレゼンしたら「OK」でました!!

最近はスマホやタブレットで色々なことが出来るので、パソコンは必須とまではいきませんが、プリンターはあると楽です。

最新のプリンターはオーバースペックなので、型落ちのEPSONカラリオを買いました!

\これで班長業務を効率化/

4月・班長1カ月目のお仕事のまとめ

「自治会の班長」という肩書が付くだけで、すごい重荷なイメージでしたが、とりあえず1カ月目はなんてことなく過ぎました。

班長らしいことと言えば、ゴミ当番表を作ったことくらい。

これから自治会も新体制で動いて行くので、本番は5月以降です。

この先10年以上は回ってこない予定なので、せっかくだから楽しんで班長やってみようと思います!!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次