当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

自己紹介

バス

初めまして!ご覧いただきありがとうございます。

当ブログ『父ちゃんのコトセナ』を運営しております、ヒコミツ(@HikomitsuTC)と申します。

6歳と4歳の息子がいるアラフォー父ちゃんです。

こんな人

性格

  • 典型的なO型
  • 何事も前向き思考
  • 思い立ったら動かずにはいられない
  • 『ありがとう。』が大好き
  • 早寝早起きが得意

お仕事

  牛角バイト店長(学生時代)
   ↓
  エンジニア(1年で挫折)
   ↓
  トラック運転手(バス転職への土台作り)
   ↓
  路線バス運転士(現在)


こんなこと書いてます

  • 子育てのこと
  • 生活のこと(お家・お金)
  • DIYのこと
  • ブログのこと(作成・アフィリエイト)

子育てのこと

2人の息子の子育て。理想の父親像とはほど遠く、「イライラ→怒る→後悔」の繰り返しです。小さな子供相手に感情的に怒鳴ってしまうこともしばしば。その度に凹んでいます。
それでも笑顔で ”お帰りーー!!” と出迎えてくれる息子たちの姿に元気をもらい、可愛い寝顔に心を癒されています。
一つでも多くの笑顔を生み出すために、息子達の心をくすぐったり、つついたり。父親だから出来ることを色々と試しているところです。

息子たちが成長するにあたって、たくさんのイベントが待っています。
そんなイベントの実体験や、そこから得た成功・失敗談を紹介していければと思っています。

生活のこと(お家のこと)

長男の誕生をきっかけに始めたマイホーム作り。
我が家は『一条工務店』で建てました。
当初は建売住宅を探していましたが、興味本位で覗きに行った近所の住宅展示場で考えが変わりました。平日のあまり活気の無い展示場で唯一、一条工務店の営業さんだけが親切丁寧に、強引な押し売り感も無く接してくれたのです。そして、会話をしていて ”この人合う!” と直感で思いました。

こういう数値では表せない直感というか、肌で感じた感覚から得た出会い、ヒコミツは大切にしたいです。
展示場から家に帰るまでの間に、”あの営業さんが担当になるなら、一条工務店で家を建てたい” となっていました。結局、トントン拍子で契約してしまいました。

女性の営業さんならではかもしれないが、妊娠中・出産後の妻と赤ちゃんへの気遣いはピカイチで、気持ちよくマイホーム作りを行えました。

とは言え、初めて建てた注文住宅。多少の縛りはあるものの、自分たちの思い通りに作ったはずなのに、修正したいことがたくさん出てきました。

外構は駐車場と玄関周りだけはプロにお願いしましたが、庭は全て土の状態での引き渡しです。
早起きしたり、空いた時間を見つけては、コツコツとお庭造りしています。

DIY

より居心地がよく、さらに愛着が湧くように、お家のことは出来る限り自分たちの手でDIYして改善していこうと思っています。

目標にしているのは、芸能人のヒロミさんがやっている『八王子リフォーム』です。

ブログのこと

人生初めてブログに挑戦しています。用語やら立ち上げ方法やら、何から何まで分からない事だらけです。たくさんの方々のサイトを拝見し、少しずつ前進していますが、普段の生活の中でブログの勉強や投稿に充てられる時間は極僅かなので、なかなか思い通りにはいきません。

きっと同じような境遇の方も多くいらっしゃると思うので、初心者だからわかる初心者目線の投稿ができたらと思っています。

おわりに。

子育てに父親自ら参加していくことで、奥様の負担はどんどん減っていくと思います。何よりやらされてる感が無いので、楽しく子供たちと向き合えます。
しかし、ヒコミツはお母さんになるつもりはありません。父親だからできること、父親にしかできないことって、きっとたくさんあります。
その1つ1つをあなたに紹介していきたい。また、あなたからも『それはだめだよ』『こんないい方法もあるよ!』などなど、たくさんのご意見を頂きたいです。

大好きな奥様と子供たちの笑顔を見たい。ずっと笑顔でいてもらいたい。そのために、ヒコミツは行動します。
そして、この文章を読んでくれているあなたも笑顔にしたい。ヒコミツの経験をあなたがさらに改善し、あなたとあなたの家族みんなが笑顔になれたら、ヒコミツはとても幸せです。

ここまで読んでくれて、本当に『ありがとう』。