当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【班長の活動記録】今年度の活動を左右するイベントの担当決め|5月・班長2ヶ月目のお仕事

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!

班長になって2ヵ月目、まだまだやる気満々のヒコミツです。

今月から本格的に班長のお仕事がスタートしていきます。

いきなりイベントが2つあったり、ゴミ捨て場の修理したり、集金もあって…

なかなかボリュームのある活動内容な感じですが。

しかし、自分で工夫すれば、班長のお仕事の負担も軽減できたりします。

その辺も紹介しながら班長2ヵ月目のお仕事をレポートしていきますね!

(スポンサーリンク)

目次

5月・自治会班長2か月目のお仕事

自治会の班長になって2ヶ月目。

いよいよ、本格的に班長のお仕事がスタートしました。

班長2ヶ月目のお仕事
  • 回覧板
  • 定例会議
  • ゴミ捨て場のネット交換
  • 自治会費の集金
  • 市民清掃デー
  • 防犯パトロール

回覧板

回覧板は、毎月・月初めに回します。

自治会本部から、回覧資料と各家庭への配布物(広報など)を受取り次第、回覧板をスタートさせます。

うちの自治会は本部の役員さんが、回覧板で回すものを各班の班長宅ポストまで届けてくれるので、とても助かります。

今月は自治会費の集金もあるので、その回覧資料を独自に作成して、一緒に回しました。

独自に作成した回覧資料
  • 自治会費(上期分)集金のお知らせ
  • ゴミ当番表

忘れ物はないか?
作成資料に間違いはないか?

初めての回覧板だったので、何かとドキドキでした。

5月はゴールデンウィークもあるので、回覧板が回るのに時間がかかりそうで心配でしたが、一週間ほど(9世帯)で無事に帰ってきました。

定例会議

毎月行われる、班長と役員が集まる定例会議。

今月のメイン議題は「今年度行われる各種イベントの担当決め」という大事な内容でした。

イベントの内容によって、当日だけで完結するものもあれば、事前に準備や打ち合わせがあるものもあります。

事前に「年間イベントの一覧」を知らせてもらえたので、自身が興味あるもの・仕事と日程の都合が良いもの吟味し、先頭切って立候補させてもらいました。

筆者が担当するイベント
  • 防災訓練
  • 地域の駅伝大会
  • 資源回収

ちなみに、定例会議を欠席された方は、残ったイベントをランダムに割り当てることとなりました。

ゴミ捨て場のネット交換

班長になって、すぐにやりたかったこと。それは、「ゴミ捨て場のネット交換」

筆者が利用しているゴミ捨て場は、半年以上前からネットが破れたり、金具が外れてしまったりと、老朽化が進んでいます。

筆者が住んでいる市では、「ゴミ捨て場は自治会が維持管理する」となっています。

自治会の役員さんに「ゴミ捨て場のネット交換や金具の修理をしたい」と確認したところ、

「必要な材料は自分で用意して、掛かった費用は後日請求して下さい。」とのこと。

早速、ホームセンターでネットなどを購入して、交換作業は1時間もかからずに出来ました!

ゴミ捨て場のネット交換に関する内容は、こちらの記事をどうぞ↓↓

自治会費の集金

班長のメイン業務である自治会費の集金
今月は上期分の集金です。

出来るだけ効率よく集金できるように、月始めの回覧板でこんな感じのお知らせを用意しました。

  • 集金日は在宅率の高そうな土日の夕方に設定
  • 都合が悪い場合は連絡をもらう

このお知らせを回覧でまわしたおかげで、コメントをくれたご家庭もありました。

  • 「都合が悪いから別の日にしてほしい」
  • 「日曜日でお願いします」 など

本来、集金袋は「班長宅に持ってきてもらう場合」の為に用意されていますが、「事前に自治会費を準備しておいてもらう」のに有効なので配布しました。

結果、予定していた集金日に全世帯の集金を完了することができました!

市民清掃デー

ゴミゼロ運動ですね!
うちの地域では年に2回行われていて、その第1回目。

市民清掃デーで班長としてやることは…

班長の役割
  • ゴミ袋の配布
  • 清掃範囲の説明
  • 参加に対するお礼

班長だからと言っても、これと言って大変なことはありません。

住民以外はほとんど入ってこない住宅街なので、ポイ捨てなんかもゼロに等しい。

沿道の草むしりがメインです。

うちの班の参加率は50%くらい。

ちょっとずつだけど、参加率は上がってきたかな!

ちなみに、我が家は基本的に毎回参加しています。
子供たちも、終了後に貰える参加賞のジュースを楽しみに頑張ってくれてます。

防犯パトロール

自治会班長
防犯パトロール

今回の防犯パトロールに参加したのは、大人と子供合わせて10名ほど。
うちの自治会の範囲を、40分くらいかけて歩き回りました。

  • 夜間、真っ暗で危険なところはないか?
  • 街灯は適切に配置されているか?

5月末の18時すぎ。まだ明るくて、街灯のチェックなどは出来ませんでしたが、

住民の方々が、夜間でも安全に帰宅できるような街を目指しています。

防犯パトロールへの参加は任意。特に大々的な参加の通知もしていないので、班長・役員以外の参加者はゼロでした…

しかし、この様なパトロール活動を定期的に継続することで、「犯罪が起きない街」になれたら嬉しい。

【今月のポイント】「イベントの担当決め」会議は絶対参加せよ!

今月の1番のポイントは、定例会議での「イベントの担当決め」です。

自治会の班長・役員になれば、各種イベントの運営側のお仕事をしなければなりません。

仕事の都合で日程的にできないもの、全く興味のないイベントなんかもあります。

どうせやるなら、仕事に影響しない(少ない)・自身も興味があるイベントのほうがいいですよね?!

運営側も楽しそうに活動していれば、参加者の満足度もあがります!

興味がある防災訓練のイベントは、有給休暇を使って担当することにしたよ!

イベントの担当決めは、立候補式でどんどん決まっていきました。

会議に参加できなかった班長・役員は、残ったイベントの担当となりますが…

やはり残ったイベントは、「負担の大きそうなもの」がほとんど。

班長の仕事をを楽しむ・やりがいのあるものにするためには、「イベントの担当決め」は、出来る限り参加した方が良い!と実感しました。

ポイント
  • 「イベント担当決め」の会議は絶対参加
  • 事前に担当したいイベントをチェック
  • 積極的に(先頭切って)立候補する

5月・班長2ヵ月目のお仕事のまとめ

本格的に自治会が動き始めた2か月目。

初めての回覧板や集金、ゴミ捨て場のネット交換等々、なかなかボリューム感のある1ヵ月でした。

中でも、土日休みではない筆者にとっては、定例会議での「イベントの担当決め」が一番重要だったと感じます。

仕事の都合で参加できないイベントも多くありますが、今年度の班長ライフを最大限に楽しむために、担当になったイベントは全力で行かせて頂きます!!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次