お疲れさまです!ヒコミツです。
長男の誕生日から1ヶ月ほどで、今度は次男くんの誕生日。
4歳になりました!まだまだ幼い可愛らしさが残っています。
この可愛らしさもあと1年ほどで消えていってしまうのかなぁと思うと、ちょっと寂しく感じてしまいます。
そんな次男くんが3歳でどれくらい成長したのか、成長記録を見ていきます。
個人差があるので、3歳ってこんな感じなんだぁ~程度に読んで頂けたら幸いです。
からだの成長
身長は 91.4cm → 97.5cm (前年比+6.1㎝)
体重は 13.0kg → 15.0kg(前年比+2.0㎏)
3歳児の全国平均は、身長 98.7㎝、体重 15.6㎏(厚生労働省平成22年度乳幼児身体発育調査より)
ほとんど平均値かなぁ~といった感じ。
3歳で出来るようになったこと
3歳0~3ヶ月
- オムツが外れた
- トイレでおしっこが出来るようになった(付き添い必要)
- マスクをしっかり着けられるようになった
- のりとハサミを使えるようになってきた
- 大き目なボタンを掛けられるようになった
3歳4~7ヶ月
- 1人でおしっこに行けるようになった
- 人が喜ぶことをするようになった
- 1~10までの数字を読めるようになった
- 赤ちゃんが大好き
- ゲームより外遊びの方が好き
- キックバイクを完璧に乗りこなす
3歳8~11ヶ月
- 2ケタの数字が読めるようになった
- あいうえお表をマスターした
- テレビゲームが急激に上達した
- ジェスチャーのみで意思の疎通が出来るようになった
3歳になって始めたこと
- ゲームのswitchを導入
- 幼稚園の3歳児クラスに入園
- キックバイクに乗る
- 兄ちゃんのチャレンジをちゃっかりやる
幼稚園の満3歳児クラス(年少さんのもう一つ下のクラス)に入園し、長男と一緒に幼稚園に通い始めました。
幼稚園に通い始めたことで、体の動かし方や、人との接し方が日に日に上達していきます。
”the 次男坊”という感じで、怖いもの知らず。そのおかげでキックバイクは簡単に乗れるようになりました。
高いところからも平気でジャンプしたりするから、親としてはドキドキものですよ。。。
長男が始めたタブレット型通信教育の【こどもチャレンジ】。隙を見て、勝手にいじくりまわしてます。
次男くんにとっては、ただただタブレットで遊んでるだけ。小学校入学準備や1年生用なので、内容はまだ理解できません。
のはずが!ひらがなで自分の名前を書いたり、数字遊びしながら1ケタの足し算が出来るようになってる!!!
次男くんには、一切勉強については教えてないよ。それなのに、名前をかいたり、足し算が出来るようになったり。。。
子供の吸収力って、ホント凄いよね!
次男くんの吸収力も凄いけど、子供を引き付け、やる気にさせる【こどもチャレンジ】も凄い!
3歳の子も虜にさせてしまう「こどもチャレンジ」が気になった方はこちらをどうぞ。
☆資料請求だけなら無料です☆
↓↓↓
3歳で習得した特技
- 都合の悪いことは聞こえない聴力
- 笑ってごまかす
どこで教わってきたの?って感じです。
間合いやタイミングが完璧なんです。怒っていたはずのこちらも、思わず笑ってしまう。
天性なんですかね。これは末っ子あるあるですね!
僕も末っ子なので、この2つの特技は習得済みです。
まとめ
次男くん3歳の1年間を振り返ってみると、ひらがなを書けたり、足し算出来たり、すごい成長しています。
だけど、仕草やしゃべり方がまだぎこちないところがあって、実際より幼く感じてしまいます。末っ子だから余計にそう感じるのかもしれませんね。
いつまでも幼い子扱いしていると、次男くんに怒られてしまいそうですが、『このまま時間が止まってもいいよ!』って正直思います。
心も体も大きく成長する時期。こどもに寄り添いながら、成長していく姿を見ていきたいと思います。