当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男|3歳の成長記録。

3歳の成長記録

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!ヒコミツです。

長男の誕生日から1ヶ月ほどで、今度は次男くんの誕生日。

4歳になりました!まだまだ幼い可愛らしさが残っています。

この可愛らしさもあと1年ほどで消えていってしまうのかなぁと思うと、ちょっと寂しく感じてしまいます。

そんな次男くんが3歳でどれくらい成長したのか、成長記録を見ていきます。

個人差があるので、3歳ってこんな感じなんだぁ~程度に読んで頂けたら幸いです。

(スポンサーリンク)

目次

からだの成長

3歳成長記録 身長と体重

身長は 91.4cm → 97.5cm (前年比+6.1㎝)
体重は 13.0kg → 15.0kg(前年比+2.0㎏)

3歳児の全国平均は、身長 98.7㎝、体重 15.6㎏(厚生労働省平成22年度乳幼児身体発育調査より

ほとんど平均値かなぁ~といった感じ。

3歳で出来るようになったこと

3歳0~3ヶ月

  • オムツが外れた
  • トイレでおしっこが出来るようになった(付き添い必要)
  • マスクをしっかり着けられるようになった
  • のりとハサミを使えるようになってきた
  • 大き目なボタンを掛けられるようになった

3歳4~7ヶ月

  • 1人でおしっこに行けるようになった
  • 人が喜ぶことをするようになった
  • 1~10までの数字を読めるようになった
  • 赤ちゃんが大好き
  • ゲームより外遊びの方が好き
  • キックバイクを完璧に乗りこなす

3歳8~11ヶ月

  • 2ケタの数字が読めるようになった
  • あいうえお表をマスターした
  • テレビゲームが急激に上達した
  • ジェスチャーのみで意思の疎通が出来るようになった

3歳になって始めたこと

  • ゲームのswitchを導入
  • 幼稚園の3歳児クラスに入園
  • キックバイクに乗る
  • 兄ちゃんのチャレンジをちゃっかりやる

幼稚園の満3歳児クラス(年少さんのもう一つ下のクラス)に入園し、長男と一緒に幼稚園に通い始めました。

幼稚園に通い始めたことで、体の動かし方や、人との接し方が日に日に上達していきます。

”the 次男坊”という感じで、怖いもの知らず。そのおかげでキックバイクは簡単に乗れるようになりました。

高いところからも平気でジャンプしたりするから、親としてはドキドキものですよ。。。

長男が始めたタブレット型通信教育の【こどもチャレンジ】。隙を見て、勝手にいじくりまわしてます。

次男くんにとっては、ただただタブレットで遊んでるだけ。小学校入学準備や1年生用なので、内容はまだ理解できません。

のはずが!ひらがなで自分の名前を書いたり、数字遊びしながら1ケタの足し算が出来るようになってる!!!

次男くんには、一切勉強については教えてないよ。それなのに、名前をかいたり、足し算が出来るようになったり。。。

子供の吸収力って、ホント凄いよね!

次男くんの吸収力も凄いけど、子供を引き付け、やる気にさせる【こどもチャレンジ】も凄い!

3歳の子も虜にさせてしまう「こどもチャレンジ」が気になった方はこちらをどうぞ。

☆資料請求だけなら無料です☆

↓↓↓

3歳で習得した特技

  1. 都合の悪いことは聞こえない聴力
  2. 笑ってごまかす

どこで教わってきたの?って感じです。
間合いやタイミングが完璧なんです。怒っていたはずのこちらも、思わず笑ってしまう。

天性なんですかね。これは末っ子あるあるですね!

僕も末っ子なので、この2つの特技は習得済みです。

まとめ

次男くん3歳の1年間を振り返ってみると、ひらがなを書けたり、足し算出来たり、すごい成長しています。

だけど、仕草やしゃべり方がまだぎこちないところがあって、実際より幼く感じてしまいます。末っ子だから余計にそう感じるのかもしれませんね。

いつまでも幼い子扱いしていると、次男くんに怒られてしまいそうですが、『このまま時間が止まってもいいよ!』って正直思います。

心も体も大きく成長する時期。こどもに寄り添いながら、成長していく姿を見ていきたいと思います。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次