当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【デリカD:5】DFM用 プチドレスアップ<その①> マフラーカッター装着

(スポンサーリンク)

お疲れ様です。ヒコミツです。

奥様が4WD好きのママ友からこんなニュースを頂いてきました!

出典:レッツゴー4WD web magazine

我が家の愛車、デリカのファンミーティングが開催されるんです!しかも、偶然にもヒコミツ仕事お休みの日!!

デリカに乗り始めてはや6年。どノーマルでは乗ってられない性分なので、ちょっとはいじってますが、子供が産まれ、家を買ってと、支出は増えるばかりで、最近は愛車にかけるお金が全然なくて、車いじりストップ状態。

4WD好きのデリカ乗りであるママ友一家も、カスタムしてファンミーティングに参加するようなので、ヒコミツ家もプチドレスアップして、参加することにしました。

奥様も子供達もファンミーティングにはノリノリなので、非常に楽しみです!!

とはいうものの、実は今までファンミーティングとかオフ会とは、参加したことありません。過去の愛車もそれなりにドレスアップしてましたが、ファンミーティングとかオフ会とかって、ちょっと怖いというかマニアックっぽくって近寄り難くないですか?

実は今回のデリカファンミーティングも、めちゃくちゃ楽しみだけど、ちょっとドキドキしてます(笑)

(スポンサーリンク)

目次

プチドレスアップ

現状のままのデリカで行ってもいいのですが、せっかくのファンミーティング初参戦。

奥様もノリノリなこともあって、ちょっとだけ愛車をおめかしする許可がおりました!

やりたいドレスアップは多々ありますが、何せファンミーティングが開催されることを知ったのがイベントの1週間前。この短期間で、しかも低予算で出来ることはかなり限られてきます。

その為、今回は泥除け以外、どノーマル状態のリアの印象を変えることにしました。

プチドレスアップ その①

マフラーカッター装着

チタン焼入れ風のステンレスマフラーカッターです。
楽天でポチっとしました。

純正マフラーにはめ込んで、付属の金属ベルトを締めるだけ。

デリカD5専用設計とは言うものの、純正マフラーとの接合部は直径で2㎝ほど差があるので、横から見ると後付け感満載です。


出口部分はちゃんと肉厚大径の仕上げになっているので、いい感じ。

3000円で購入出来て、車の印象も変わったので満足です。

ジャストフィットのマフラーカッターがほしい方は、オートフラッグスさん等の商品がおすすめです。
もちろん、価格は2倍以上しますが。。。

落下防止対策

今まで何台か車を乗り継いできましたが、マフラーを交換したことはあっても、マフラーカッターを装着するのは初めてです。

マフラーカッターを検索していると、「落下防止ワイヤー付き」という商品が、ちらほら見受けられます。

マフラーカッターって、外れちゃうんですかね?

振動はそれなりにあるだろうし、金属バンドで締め付けているだけなので、外れる可能性はゼロではなさそう。

3000円の商品ですが、気づいたら何処かに落としてきた!なんてことになったら困りますし、他の車や人に当たりでもしたら大変なので、念のため、自作で「落下防止ワイヤー」を取り付けておきました。

ひとまず、プチドレスアップ<その①>完了です。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次