当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

早生まれ長男|5歳の成長記録。 

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!ヒコミツです。

スーパー早生まれボーイの長男くん。先日、無事に6歳の誕生日を迎えました。

3月生まれなので、6歳になったらすぐに小学校入学。

今回はそんな長男くんが5歳になってからの成長記録を見ていきます。

5歳って、こんなこと出来るようになるんだぁ~くらいに読んで頂けたらうれしいです。

あっという間だった幼稚園の3年間。コロナの影響で多くの幼稚園行事が中止となってしまいました。

幼児期の思い出が少なくなってしまったかな?

それでも、子供はしっかりと成長していく姿を見せてくれていますよ!

(スポンサーリンク)

目次

からだの成長

身長は 103.2cm → 109.1cm (前年比+5.9㎝)
体重は 17.5kg → 19.0kg(前年比1.5㎏)

5歳児の全国平均は、身長 111.6㎝、体重 19.4㎏(文部科学省学校保健統計(令和2年度)より

全国平均よりは、少し小さいです。健康でいてくれればそれでよし!

体格なんて、たいして気にすることではありませんね。

本人も「そういうもんだ!」といった感じで、今のところ全く気にしてないようです。

5歳で出来るようになったこと

5歳0~3ヶ月

  • トイレトレーニング完了
    (ウンチも1人で出来るようになった)
  • 車のラジコンに夢中
  • ご飯作りのお手伝いをしてくれる
    (気が向いた時に)
  • 弟のお世話を自らしてくれるようになった

5歳4~7ヶ月

  • 縄跳びが出来るようになった
  • 自転車に乗れるようになった
  • 時計が読めるようになった
  • ひらがなの本をすらすら読めるようになった
  • YouTubeにハマる(ゲーム実況系)
  • 絵にストーリーが出てきた
  • 感情表現がハッキリしてきた
  • お勉強が楽しく感じてきた
  • 挨拶をするようになった
    (今までは恥ずかしくて隠れてた)

5歳8~11ヶ月

  • 目覚ましをかけて起きれるようになってきた
  • 幼稚園で作業したことを自分から家で復習するようになった
    (折り紙など)
  • 寝相が良くなってきた
  • 1桁の足し算が出来るようになった
  • 英単語のヒアリングが出来るようになった
  • お風呂は頭以外1人で出来るようになった

5歳になって始めたこと

  • ゲームのswitchを導入
  • 幼稚園のサッカーチームに入団
  • 通信教育の「チャレンジ」を始めた
  • 自分で目覚ましをかける

ゲーム&YouTube三昧の生活から脱却するために、5歳9ヶ月の頃から通信教育の【こどもチャレンジ】で年長さん向けの講座を始めました。

年長さんは「じゃんぷタッチ」という名前の講座で、小学1年生用と同じタブレットを使って、入学前の準備学習ができるよ!

これが良く出来た教材で、タブレットで遊んでいる感覚なのに学習できる。という感じ。

これのおかげで、『ゲームの前には必ず【こどもチャレンジ】をやる』というスタイルを確立できました。

親としては勉強してもらえる。子供からしたら、タブレットで遊んで、その後にいつものゲームも出来る。

Win₋Winの理想的な関係を作れましたよ!

付属されていた目覚まし時計を使って、毎日決められた時間に自分で起きる練習もできて、一石二鳥でした。

気になる方はこちらをどうぞ。

↓↓↓

父親として心がけたこと

5歳になると、自分で出来ることもかなり多くなってきますね。

「自分で考えて行動する」ということも、少しずつ出来るようになってきます。

「いくつかの選択肢を用意してあげ、自分で考えて選ぶ」ということをよくやっています。

自分で決めたことを「最後までやり遂げる」という力が身に付いてくれればいいなと思って。

子供の「やってみたい」を尊重する

運動・勉強・遊び、どんなことでも、自ら「やってみたい」と言ったことは可能な限り実現してあげるようにしています。

例えば……

  • サッカーチームに入りたい
  • チャレンジタッチをやってみたい
  • ほうれん草を作って食べてみたい
  • switchのマリオカートがやりたい

わがままを何でも聞いてあげるというワケではありません。

運動能力の向上、学習意欲の向上、食育、ルールを守るなど。子供の成長にプラスとなる要素があれば、どんどん取り入れてあげたいと思ってます。

父親は息子の兄となれ

父親でもあり、同じ男でもあります。

父親という看板を外して、「頼りになる大きな兄ちゃん」となって、子供と同じ目線で遊ぶことも大事です。

奥さんには言えないけど、男ならではの遊びなんかも教えちゃったりしてますよ!

まとめ

Photo by Eugenia Shustikova on Unsplash

長男の5歳の1年間を振り返ってみると、今まで以上に心も体も成長したなと感じます。

自転車や縄跳びなどの運動能力の向上も見てとれましたが、1番成長したのは、「心」です。

  • 相手を思いやる優しい気持ち
  • 「やってみよう!」というチャレンジ精神
  • 嫌なことにも向き合う忍耐力

これらの「心の力」が飛躍的に伸びたことは、親としてとても嬉しいことです。

とは言え、まだ6歳になったばかりの長男くん。

家では「抱っこして」「一緒に寝よう」と甘えてくれるプリティーBOY。

親離れされちゃう前に、たっぷり甘えさせてあげたい父ちゃんでした。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次