当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログの小技】WordPress×Cocoon HTMLの知識不要!記事の中に地図を表示させる方法。

(スポンサーリンク)

お疲れ様です。ヒコミツです。

記事の中にGoogle Mapの地図を表示させたい!でもやり方が分からない。

そんなあなたの悩みを一緒に解決しましょう。

専門的な HTML コードなどの知識は全く必要ありません。ヒコミツもHTML の知識はゼロですが、ちゃんと出来たので大丈夫です。

やり方はとっても簡単なので、初めての方でも安心して下さいね。

(スポンサーリンク)

目次

手順

  1. Google Map で場所を検索する
  2. 地図のHTMLコードを取得する
  3. 記事に Google Map のHTMLコードを埋め込む

1. Google Map で場所を検索する

今回は東京ディズニーランドの場所を表示させてみます。

最初に google Map にアクセスしましょう。

Googole Map で表示させたい場所を検索します。

記事に表示させたい地図の尺度は、このタイミングで変更します。
これ以降のタイミングで尺度を変更しても、HTMLコードに反映されないので注意して下さい!

2.地図のHTMLコードを取得する

サイドパネルにある「共有」をクリックしましょう。

メニューが表示されるので、「地図を埋め込む」をクリックします。

すると、地図を埋め込む用のコードを取得する画面が出てきます。

コードの左側にある「 ▼」をクリックすると、表示させたい地図の大きさを選べます。

とりあえず、「中」のままでいいと思います。
慣れてきたら、自分のサイトに合ったサイズに変更しましょう。

この画面で地図の尺度を変えても、HTMLコードに反映されません。
表示される尺度を変更したい場合は、「共有」ボタンをクリックする前に変更する必要があります。

最後に「HTML をコピー」をクリックして、コードをコピーします。

無事に地図のHTMLコードが手に入りました!これでGoogle Map 上での作業は終わりです。

3.記事に Google Map のHTMLコードを埋め込む

ここでは、ブロックエディタ(Gutenberg)を使用したやり方を説明します。

WordPressの記事編集画面を開きます。

記事中の地図を表示させたい場所に移動して、ブロックメニューから「カスタム HTML」のブロックをクリックします。
(見つからない場合はブロック検索で「HTML」と入力すれば、すぐ出てきますよ。)

カスタムHTMLの編集画面が記事中に表示されたら、「HTML を入力…」のところに、Google Map でコピーした HTML コードを貼り付けます。

貼り付けたら、左上の「プレビュー」をクリック。
これで、記事中に地図が表示されます。

表示されるサイズや尺度を確認して、問題なければ作業完了です。

まとめ

記事の中に地図を表示させたい」という、あなたのお悩みは、無事に解決できましたね!

手順は簡単・これだけ!

  1. Google Map で場所を検索する
  2. 地図のHTMLコードを取得する
  3. 記事に Google Map のHTMLコードを埋め込む

HTMLの知識が無くても、簡単に作業ができるのは、とても有難いですよね!

地図を埋め込む手順も、何度かやれば覚えられると思います。

少しずつ作業方法をマスターして、これからもブログライフを楽しみましょう!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次