当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【Google pixel 6a】おサイフケータイ・NFCのセンサー位置はどこ?ロックの方法は?

Google pixel 6a  おサイフケータイ NFCセンサー位置 ロック方法

(スポンサーリンク)

電車やバスに乗るとき、モバイルSuica・PASMOが反応しないと、ちょっと焦りますよね?

テンポ良く前の人たちが改札を通過してるのに、自分だけ引っかかって、後ろには行列と冷たい視線…

あなたも1度はこんな恥ずかしい思いをしたこと、ありませんか?

コンビニのタッチ決済が反応しない時も、結構恥ずかしいよね?!

原因は、スマホのNFCセンサーをタッチする機械にちゃんと近づけていなかったり、おサイフケータイのロックが掛かったままだった、なんて場合がほとんどです。

そうならない為にも、おサイフケータイを使う前に、NFCセンサーの位置とロックの設定をしっかり確認しておきましょう!

この記事ではGoogle pixel 6aの、以下のことについて説明していきます。

  • NFCセンサーの位置
  • NFCのロックを設定する方法

(スポンサーリンク)

目次

Google pixel 6aは おサイフケータイ・NFCが使える

Google pixel 6aには、Flica・NFC機能が内蔵されているので、「おサイフケータイ」を利用することができます。

Suicaやnanacoなど、複数のカードを持ち歩かずに利用できて便利ですね!

私もスマホをGoogle pixel 6aにして、「おサイフケータイ」デビューしました!

おサイフケータイ機能のおかげで、現金チャージのカードタイプPASMOから、スマホからチャージできるモバイルSuicaに切り替えました!

しかも、楽天ユーザーの私は、チャージするだけで楽天ポイントも貰えるようになり、便利になっただけでなくお得にもなっちゃいました!

【Google pixel 6a】おサイフケータイ・NFC のセンサー位置はどこ?

NFC
センサー位置

Google pixel 6a のおサイフケータイ・NFCのセンサー位置は…

Google pixel 6a のおサイフケータイ・NFCのセンサー位置

背面「G」マークのちょっと下(1㎝くらい)

ココにセンサーがあります。Google pixelヘルプにも、記載があるので間違いないです。

Google pixel 6a のおサイフケータイ・NFCのセンサー位置
参照:Google pixelヘルプ

改札やタッチ決済するときは、背面の「Gマーク」をかざす感覚で問題なく反応してくれます。

なお、ディスプレイ側をかざしても反応しないので気をつけてください。

【Google pixel 6a】おサイフケータイ・NFC の初期設定はロック機能OFF

ロック機能OFFだと使い勝手は抜群

Google pixel 6a おサイフケータイ・NFC

Google pixel 6aのNFC初期設定は、ロック機能OFFになっています。

画面がロック状態や電源OFFであっても、おサイフケータイ・NFCを利用できるよ!

スマホの操作は一切不要。かざすだけで決済できるので、とっても便利!

オフライン状態(圏外)だったり、電源がOFFの状態でも利用できる(実証済)ので、利便性はかなり良いと実感しています。

紛失などに備えるならロック機能はONにした方がいい

NFCのロック機能OFF状態の利便性はかなり良いですが、セキュリティの観点から考えると、ちょっと心配です。

万が一スマホを紛失した場合、拾った人は自由に好きなだけスマホで決済できてしまう

もしオートチャージに設定していたら…

考えるだけで恐ろしい!

ロック機能をONにすれば、画面ロックが解除されないと、おサイフケータイ・NFCが使えないように出来ます。

ロック機能OFFはとても便利ですが、以下に当てはまる人はロック機能ONにした方がいいでしょう。

  • 過去にスマホを失くしたことがある
  • 忘れ物を良くする
  • 記憶が無くなるまでお酒を飲む

【Google pixel 6a】おサイフケータイ・NFCのロック機能を設定する方法

設定方法はとっても簡単!

2つのやり方があります。最終的にはGoogle pixel 6aの設定を変更することになるので、好きな方を選んでください。

  • おサイフケータイアプリから設定する方法
  • Google pixel 6aの設定アプリから設定する方法

おサイフケータイアプリから設定する方法

手順(4ステップ)
  1. おサイフケータイのアプリを開く
  2. 右上の鍵マークをタップ
  3. 【NFC】をタップ
  4. 【NFCの使用にロック解除を要求】をONにする
STEP
おサイフケータイのアプリを開く
STEP
右上の鍵マークをタップ
STEP
【NFC】をタップ

*ここからはGoogle pixel 6aの設定アプリ内です。

STEP
【NFCの使用にロック解除を要求】をONにする

以上4ステップで、おサイフケータイ・NFCが画面ロック解除にならないと使用できない設定は完了です。

Google pixel 6aの設定アプリから設定する方法

手順(5ステップ)
  1. Google pixel 6aの設定アプリを開く
  2. 【接続設定】をタップ
  3. 【接続の設定】をタップ
  4. 【NFC】をタップ
  5. 【NFCの使用にロック解除を要求】をONにする
STEP
Google pixel 6aの設定アプリを開く
STEP
【接続設定】をタップ
STEP
【接続の設定】をタップ
STEP
【NFC】をタップ

*ここからは、おサイフケータイアプリから設定する方法と同じです。

STEP
【NFCの使用にロック解除を要求】をONにする

以上5ステップで、おサイフケータイ・NFCが画面ロック解除にならないと使用できない設定は完了です。

おサイフケータイ機能を使わない場合はNFCを無効化にしておく

そもそもおサイフケータイやNFCは使わない。という人もいると思います。

私も、今まで使用してきたスマホにNFCの機能はあるのに、使ったことは無かったです…

NFC決済の設定をしていなければ、もちろんお金が引かれることはありません。

しかし、何かの拍子に意図せずNFCが反応してしまうことがあるかもしれない。

無駄に反応されたり、エラー表示されるのが嫌な人は、NFCの機能自体をOFFにしておくことをお勧めします!

NFC機能をOFFにする手順

設定アプリ>接続設定>接続の設定>NFC>【NFCを使用】をOFF

Google pixel 6a
NFCをOFF

おサイフケータイ・NFCを使っていたけど、一時的に使用を中止するという場合も、NFCをOFFにしておいた方が賢明ですね!

【Google pixel 6a】おサイフケータイ・NFCセンサー位置とロック方法のまとめ

この記事ではGoogle pixel 6aの、次のことについて説明しました。

  • NFCセンサーの位置
  • NFCのロックを設定する方法

スマホをタッチするときに、「あれ?反応しない?!」なんてことが起きないように、NFCセンサーの位置をしっかり把握しておきましょう!

そして、あなたの使い方に合わせて、セキュリティ面の設定もしましょうね!

利便性を重視して、ロックをOFFにするも良し!
万が一の紛失に備えて、ロックをONにするも良し!

おサイフケータイ・NFCは、キャッシュレス時代において、とっても便利な機能です。

カード決済にして、ポイントが貯まるようにも出来ますもんね!

便利でお得なおサイフケータイ・NFCをどんどん活用していきましょう!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次