当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

3歳の手が止まらない!父ちゃんの自家製たくあん作り

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!ヒコミツです。

家庭菜園で大根がたくさん出来たので、自家製たくあん作りをします!

調味料と大根をジップロックに入れるだけ!

干さないから全然手間かからない!

ほんのり甘くてパリパリの自家製たくあんを、あなたも簡単に作れちゃいます!

3歳の息子がハマった、父ちゃんの自家製たくあん。
小さい子でも食べやすくて、手がとまりません!

こんな人におすすめ!
  • 市販のたくあんでは物足りない
  • 大根がたくさん収穫できた
  • 頂いた大根の使い道に困っている
  • いつもの大根レシピに飽きた

(スポンサーリンク)

目次

干さないたくあんの作り方

材料(大根500gに対して)

・大根500g(1/2本くらい)
・砂糖100g
・塩20g
・酢20㏄
・みりん20㏄
・酒20㏄

作り方

STEP
大根を漬けやすい大きさに切る。

まず、干さない!

畑から引っこ抜いてきた(買ってきた)状態のまま使います。

皮は剥いても剥かなくてもOK。

縦半分に切ると(半月型)、多少は漬かるのが早くなるかな。

皮は剥かない方が、パリパリ感がUPしたよ!
でも、漬かる日数は3~4日余計にかかるけど・・・。

STEP
ジップロックに材料を入れる。

順番は気にせずに、大根以外の材料を全部入れます。

砂糖と塩は完全には溶けないので、大体混ざればOK。

最後にSTEP 1 で用意した大根を入れます。

大根を入れたら軽くフリフリして、馴染ませます。

大根
たくあん作り
STEP
ジップロックごとタッパーに入れて冷蔵庫へ

におい対策の為、ジップロックごとタッパーに入れた方が良いです。

我が家は普通のタッパーなので、これでも冷蔵庫の中は、ほんのりたくあんの香りがします(汗)

半身浴くらいでスタートしたのに、1日漬けただけで、こんなに水分が出てきます。

均等に漬かるように、時々タッパーごとフリフリしてあげます。

大根
たくあん作り

ニオイ対策なら、無印良品ホーロー保存容器がおすすめ!

電子レンジも使える!
匂いが漏れない移らない耐熱ガラス容器セットはこちら。

STEP
1週間ほど漬けたら完成

ほんのり甘くて、パリパリのたくあんの完成です。

半月型なら5日くらい。

丸型なら1週間ほどで食べごろです。

皮付きだと、10日くらいは漬けた方が中心までしっかり味が染みていきますよ!

しょっぱくないので、おやつ感覚で食べれちゃう!

食べすぎに注意して下さいね!

大根
たくあん作り

最後に。

初めてたくあん作りにチャレンジしましたが、予想以上に美味しく出来ました!

たくあんが好きな3歳の息子は、手が止まらないほど気に入ってくれました。

毎晩のように「父ちゃんのたくあんが食べたい!」と言ってくれるので、嬉しい限りです。

さすがに漬物の食べすぎは体に良くないので、1日2切れまで!って決めています。

作ってみて、『もう少し甘い方がいい』『もう少し酸っぱい方がいい』と感じたら、砂糖とお酢の分量を変えてみてください。

干さずに簡単に作れます。自家製たくあん作り、ぜひチャレンジしてみて下さい!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次