当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【気ままに家庭菜園】 簡単 長ナス プランター栽培 

(スポンサーリンク)

家庭菜園を始めて4年目になりました。
1坪ほどの小さな畑で、気の向くままに野菜を育てています。

  • 無農薬栽培
  • 子供と一緒に作業する

約束ごとはこれだけです。

(スポンサーリンク)

目次

長ナス プランター栽培に挑戦

先日、長ナスの苗を頂いたのですが、小さな畑は他に野菜を育てているので、長ナスを植えてあげられるスペースがありません。

そこで、長ナスのプランター栽培をすることにしました。

事前準備

全てホームセンターで揃います。

大きめのプランター

苗を2株植えるので、野菜用の【70㎝(横)×40㎝(縦)×26㎝(高さ)】大きなものを用意しました。

この大きさでも、根っこはぎゅうぎゅうになってしまいそうですが、これ以上大きいと、置く場所にも困るので、これで良しとします。

野菜の土

ホームセンターには色々な種類の土が用意されていますが、「野菜の土」と表記されているものなら、どれでも良いと思います。

野菜の土には肥料も入っているし、水はけや水持ちもしっかり出来るように配合されているので、楽チンですね!

ヒコミツはその時に一番安いものを買うようにしています。

プランターにどれくらい入るか分からなかったので、25リットルの土を2袋買いました。

園芸用支柱

1mほどの支柱があると良いと思います。ナスって、意外と大きくなるんですよね!

最低4本は用意しておきましょう。

ヒコミツは家にあった1.2mの支柱を使います。

植え付け

必要なものが揃ったら、さっそく苗を植え付けてあげましょう。

植え付けたら、プランターの下から水が出てくるまで、水をあげます。

買ってきた土って、比較的乾いた土なので、結構な量の水を吸うんですよね!

支柱はすぐに立ててもいいですし、少し育ってから立てても良いと思います。

ヒコミツは植え付け時点でプランターを置く場所が確定してなかったので、置く場所が決まって1番花が出てきたころに、支柱を立てました。

プランターに土・水が入るとかなりの重量になります!

移動させるのに、結構苦労します。腰等を痛めないためにも、出来るだけプランターを置く場所の近くで作業を始めましょう。

支柱も移動の際に邪魔になるので、置く場所に移動してから立てましょう。

整枝(脇芽かき)

ナスは野放しにしておくと、たくさん枝を作ろうとして、「脇芽」がたくさん出てきます。

その脇芽が枝となっていくんですね。

今回は2本仕立てにします。1番花の1つ下の脇芽は残す。それより下の脇芽は全て取り除きます。

脇芽の根元を手でつまんでポキッっとやれば、簡単に取れます。

この時、ハサミは使わない方がいいそうです。切り口から病気になることがあるらしい。

写真はすでに1番花に実ができた状態ですが、まだ花だけの状態の時に脇芽は取り除きました。

たくさん収穫したい!という方は1番花の2つ下の脇芽も残して3本仕立てにしてもいいですね!

1番果の摘果と追肥

植え付けから1ヶ月ほど でナスっぽくなってきた1番果。

可哀想ですが大きくなる前に、採っちゃいます。

そのまま1番果を育てて収穫してもいいのですが、栄養分をまずはナスの枝葉を大きくするために、使ってもらいます。

2番花以降に大きく育ってもらいます。

追肥

1番果を摘果したところで、根が張っていそうなプランターの周りの方に化成肥料を追肥。

ナスは肥料が大好きな野菜なので、2週間に1度のペースで追肥するのが基本のようです。

でも結局、初収穫するまで、この1度の追肥しかしませんでした。(追肥するのを忘れていただけ)

初収穫

5月末に苗を植え付けてから約2ヶ月。いい感じになってきましたよ!

長ナスをあまり見たことがないので、どれくらいの大きさまで育てれば良いのかわからず。

調べてみると、長ナスは25㎝くらいがベストらしい。

収穫のタイミングを探っている間に、どんどん成長してくれて、30㎝級の長ナスに。

今回も2人の息子に収穫を手伝ってもらいました。

スーパーなどで売っているナスのようなキレイな形ではないけれど、それも家庭菜園の「」ですよね!

収穫したばかりの長ナスを、その日のうちに奥様に調理してもらいました。(料理の写真撮るの忘れました)

普通のナスに比べると、皮は少し厚め。でも中は柔らかくて、とっても美味しかったですよ!

いつまで収穫できるのか?

初収穫後もナスの枝葉はグングン成長していき、すぐに次の花が咲き、実を着け始めています。

上手に育ててやれば、気温が下がり始める10月頃まで収穫できるそうです。

少しでも長く収穫できるように、大事に育ててあげましょう!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次