当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【みてね みまもりGPS】をレビュー 子供が持ってるだけで安心が手に入った!

(スポンサーリンク)

「今日はちゃんと帰ってこれるかな?」長男(小学1年生)の下校時間になるとソワソワして落ち着かない、自称親バカのヒコミツです。

幼稚園時代はいつも一緒に行動していたのに、小学生になった途端、子供だけで行動することが多くなります。

上級生と一緒の登校班なら30分で着く道のりが、1年生だけで帰ってくる下校班は1時間以上かかることも…

子供だけで公園などに遊びに行くことも多くなります。

「何時になったら帰ってくるんだろう?」
「誘拐されてないかな?」

もう心配で心配で×100しょうがない。迎えに行っちゃおうかな?と何度思ったことか。

でも、「子供だけ」という環境が、成長のためには必要なんですよね。

今回紹介する「みてね みまもりGPS (第2世代)」は、子供だけで行動していても、親の心配を大幅に減らしてくれるアイテムです。

位置情報は1分半ごとに更新よく行く場所は何か所でも登録することが出来ます

  • 子供が今どの辺りにいるのか把握できる
  • 学校や公園からの出発・到着を知らせてくれる

子供の動きをプッシュ通知で知らせてくれるので、心配性のパパ・ママでも安心できます。

また、AIが自動生成した「みまもりエリア」の外に出ると通知が来ます。すぐに異変を察知できるのも心の支えになりますね。

こんな人のお悩みを解消
  • 子供だけでの行動が心配でしょうがない
  • どのGPSがいいのか迷っている
  • みてね みまもりGPSって実際どうなの?

みてね みまもりGPS(第2世代)」を持ってから、子供の安全親の安心を手に入れることができました。

2023年 オリコン顧客満足度調査の「子ども見守りGPSサービス」で、総合ランキング1位を獲得!
多くのパパ・ママから支持されていますね!

それでは、実際に継続利用中の感想を正直にレビューしていきます。

2024年2月現在、みてねみまもりGPS(第2世代)の販売は終了しています。
現在販売中の後継機は…
<2023年発売>
第3世代(お知らせボタン付き)
<2024年発売>
みてねみまもりGPSトーク

(スポンサーリンク)

目次

みてね みまもりGPSを購入した理由

子供用GPS

子供用GPSは、10社以上からリリースされています。

正直どれを選べばいいのか悩みますよね。

我が家がみてね みまもりGPS(第2世代)を選んだ理由は…

みてね みまもりGPSを選んだ理由
  • ママ友からのおすすめ
  • 気軽に使える月額料金
  • 違約金・縛りなし!いつでも解約できる
  • Amazon・楽天市場で買える
  • シンプルでかわいいカラーバリエーション
  • MIXI(ミクシィ)ブランドの安心感

1番の決め手は、ママ友の高評価

実際に「みてね みまもりGPS」を使っている近所のママ友からの高評価が、1番大きな決め手でした。

料金面の使いやすさ

毎月の使用料は480円(税込528円/月)で、使った分だけ支払うスタイル。違約金や契約の縛りがなく、いつでも解約できるというのが良いいですね。

いつまで使うか分からないから、サブスク感覚で利用してるよ!

GPS本体は、公式サイト以外にもAmazon・楽天市場など、いつも使っているマーケットで購入できるのも良い。

うちは、楽天ポイントで手に入れました!

MIXIブランドの安心感とシンプルでかわいい見た目

みてね みまもりGPS
カラーバリエーション
出典:みてねみまもりGPS HP

このかわいいパステルカラーに私が一目ぼれしてしまいました。

構造もシンプル!みてねみまもりGPS第2世代はボタンもなんにもない、ただの箱です。
*みてねみまもりGPS第3世代は「お知らせボタン付き」

子供は持っているだけでOKなんです。

出典:家族アルバム みてね

みてね みまもりGPSを運営しているのは、株式会社MIXI(ミクシィ)。

子供の写真・動画共有サービス「家族アルバム みてね」の運営会社でもあります。

もともと「家族アルバム みてね」を利用していて、MIXIのサービスには満足していたことも、みてね みまもりGPSを選んだ一因です。

みてね みまもりGPS(第2世代)の概要

みてね みまもりGPS(第2世代)は、ボタンなどは一切無く、とてもシンプルな造りのみまもりGPSです。

業界No.1の2000mAh大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、長期間稼働できるのが特徴。

かわいいパステルカラーの4色から選べます。

第2世代と第3世代の違いはこちら

外観とサイズ

子供の手にも収まる、一辺5㎝に満たない大きさ。

重さも54.5gなので、子供にもほとんど負担がかかりません。

付属品

みてねみまもりGPS
同梱品
付属品
  • 充電用 USB Type-Cケーブル
  • 専用ストラップ

*ACアダプターは別売

USBケーブル用のACアダプターは付属されていませんが、自宅にあるType-Cケーブルを流用できるので問題はありません。

ストラップは付いていますが、専用カバーはありません。必要な方は汎用のケースやカバーを利用しましょう!

みてね みまもりGPS(第2世代)のレビュー

実際に使い始めて半年経った感想を、正直にレビューしていきますね!

みてねみまもりGPS

みてねみまもりGPSを持つのは、子供の安全のためだけじゃありません。

むしろ、親の安心のために持つと言っていいでしょう。

本体カラーは子供に選んでもらおう

出典:みてねみまもりGPS HP

パステルカラーの4色から選べます。

他社製品はホワイトがほとんど。カラーがあってもGPSの縁だけだったり…

ここまでしっかりカラー展開しているのは、みてねみまもりGPSだけ!

子供のお気に入りの色を選んでもらいましょう!

気軽に使える料金設定

料金は月額制です。

最初にGPS本体を購入して、あとは使う分(1ヶ月単位)だけ毎月払うスタイル。

辞めたい・必要ないと感じたときは、いつでも解約できるので気軽に始められます。

料金体系
  • 月額 480円(税込528円)
  • いつでも解約できる
  • 違約金・契約の縛りなし

本体も手の出しやすい金額設定です。

「バッテリーが長持ちする」は本当!

みてねみまもりGPS
出典:みてねみまもりGPS HP

高頻度モード(通常1.5分間隔)で使用を続けると、何日間で50%になるか実験してみました。

高頻度モード(通常1.5分間隔)で使用

17日間(稼働なし5日) → バッテリー残量 50%

結果は、17日間(稼働なし5日)で50%になりました。

HPに記載されている充電頻度は、ほぼ正確だということが解りました。

省エネモード(通常3分間隔)で最大2ヶ月
高頻度モード(通常1.5分間隔)で最大1ヶ月※ 満充電から1日2時間の移動でGPS測位の場合

みてねみまもりGPS HPより

我が家はバッテリー残量が30~50%になったくらいで充電しています。

月に1~2回の充電なので、全然負担に感じません。

GPSの精度に不満なし

みてねみまもりGPSは5種類の測位衛星と補正システムを利用して、位置精度を向上させています。

みてねみまもりGPS
GPS精度
出典:ミクシィ楽天市場店

半年以上使用していて、GPSの精度に不満を感じたことはありません。

10~30mほどの誤差はあります。
家にいるのに、アプリで見るとお隣のお家にいたり。

みてねみまもりGPS
GPSの誤差

スマホの地図アプリのようにリアルタイムで位置確認はできませんが、1分半の間隔で、だいたいの位置を確認できるし、学校や家(登録地点)に到着・出発のプッシュ通知もほぼ正確です。

出典:みてねみまもりGPS HP

みまもり範囲から外れた場合も問題なくすぐに通知されています。

車での移動にも、しっかり対応できます。
(”高速移動している”という通知はありません)

  • 子供が今どの辺りにいるのか?
  • 学校に到着・出発したか?
  • 異常な行動はしていないか?

こういった子供の動きをアプリ上で把握できるので、かなり安心できます。

しかし、残念ながらAmazonや楽天の口コミには、GPSの精度がイマイチという投稿が見られます。

  • 「現在も家にいるのに 1キロ先の公園に居る」
  • 「家にいるのに”家を出発しました”と通知がくる」

恐らくこれは事実だと思いますが、どの子供向けGPSにも起こりうることでしょう。

原因は、口コミを投稿している方の通信環境が大きく影響しているからだと思われます。

みてねみまもりGPSでは、GPS測位の不具合を報告すれば、可能な限り改善してくれるそうです。

いつものオンラインショップで購入できる!

公式サイト以外に、Amazon楽天市場でも購入できるのはうれしいですね!

我が家は楽天ユーザーだから、貯まっていたポイントを使って
ミクシィ楽天市場店で購入したよ!

みてねみまもりGPS 第2世代と第3世代の違い

みてねみまもりGPS
第3世代
出典:Amazon

第3世代の大きな特徴は、「お知らせボタン」が搭載されたこと。

仕様は、本体サイズの厚み +2㎜重さ +1.5g となった以外、第2世代からの違いはありません。

バッテリー性能・測位方法などは第2世代と同じです。

スクロールできます
モデルみてねみまもりGPS 第3世代みてねみまもりGPS 第2世代
発売年2023年2022年
サイズ幅 48mm
高さ 48mm
厚み 22mm
幅 48mm
高さ 48mm
厚み 20mm
重さ56g54.5g
バッテリーリチウムイオンポリマー電池
2000mAh
リチウムイオンポリマー電池
2000mAh
通信方式LTE Cat.M1
(ドコモLTE)
LTE Cat.M1
(ドコモLTE)
測位方法GNSS(GPS / みちびき QZSS / BeiDou / Galileo / GLONASS)
アシストGPS(A-GPS)
Wifi携帯基地局
加速度センサー
SBAS
GNSS(GPS / みちびき QZSS / BeiDou / Galileo / GLONASS)
アシストGPS(A-GPS)
Wifi携帯基地局
加速度センサー
SBAS
耐久性生活防水
防塵(IP55)
生活防水
防塵(IP55)
表面仕上げマット塗装マット塗装
充電端子USB Type-CUSB Type-C
ストラップ
ホルダー
ありあり
付属品USB Type-Cケーブル
専用ストラップ※ACアダプター別売
USB Type-Cケーブル
専用ストラップ※ACアダプター別売
みてねみまもりGPS 製品仕様より抜粋

みてね みまもりGPSの残念なところ

半年ほど使っていて、残念だなと思ったことがあります。

みてねみまもりGPSの残念なところ
  • 解約するとその端末は再利用できない
  • ポケットには入れにくい大きさ

解約するとその端末は再利用できない

兄弟で上の子が使わなくなり、期間を空けて下の子にも使おうという作戦が通用しません。

解約するとGPS端末内のSIMが無効化されるため、再契約や再利用できなくなります

みてねみまもりGPSヘルプより抜粋

解約せずに、下の子にバトンタッチすることは問題なくできます。

ポケットには入れにくい大き

学校に行くときは、ランドセルに入れられます。

問題は、友達と公園などで遊ぶとき。ズボンのポケットに入れるには、ちょっとだけ大きいんです(厚みが)。

スマホの2倍ほどの厚みなので、ポケットに入れたときの不快感は想像できますよね?!

みてねみまもりGPS
移動ポケット

うちの長男くんは、ハンカチやティッシュを入れる移動ポケットを使っています。

友達と遊びに行くときは、この移動ポケットにGPSを入れてもらっています。

みてね みまもりGPSはこんな人におすすめ

みてね みまもりGPSは、「手軽に子供の居場所を把握して安心を手に入れたい人」におすすめのGPSです。

基本的に持っているだけでOKなので、子供は操作する必要はありません。子供に負担がかからないところが嬉しいですね!

親がアプリ上でだいたいの居場所を確認して、安心を手に入れるだけでいいんです。

逆に、リアルタイムで居場所を確認したい・スマホ並みのGPS精度を望んでいる人にはおすすめできません。

みてね みまもりGPS(第2世代)レビューのまとめ

みてね みまもりGPSは、子供だけで行動していても、親の心配を大幅に減らしてくれるアイテムです。

安心して「行ってらっしゃい!」って言えるようになったよ!

シンプルで小さく、子どもが携帯しやすいGPS端末。もちろん小学校にも持ち込み可能。

オリコンランキング1位(2023年)も納得のGPSです。

手軽に子供の安全と親の安心を手に入れたい方は、ぜひお試しください。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次