当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子供連れにおすすめ!関東の登山スポット|埼玉・日和田山は幼稚園児でも登れる?! 

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!

メタボハイカーのヒコミツです。

7歳の長男くんが、遠足で日和田山に行ってきたのですが…

「岩場メインの男坂ルート」と「初心者向けの女坂ルート」を自分たちで選んで登ったそうです。

恐怖心と体力が心配で、長男くんが選んだのは「女坂ルート」。

山登りは楽しめたようですが、クラスのわんぱくボーイ達が語る「男坂武勇伝」が長男くんの心に火を付けたようで。

「俺も男坂で登ってみたい!」

大好きです!自分から上を目指す姿!!

こういった想いが、子供を大きく成長させていくんですよね~

「息子を男にしてやる」それが父親の役目でしょ!

好奇心旺盛で活発な5歳の次男くんも連れて、早速「日和田山・男坂チャレンジ」に行ってきましたので、その様子をレポートします。

こんなお悩みを解決
  • 日和田山ってどんな感じの山?
  • 初心者でも大丈夫?
  • 幼稚園児は登れるの?

山登り初心者の方子供連れで山登りをしたい方のために、実際にかかった時間や登山道の様子なんかもお伝えしていきます!

(スポンサーリンク)

目次

埼玉県・日和田山ってどんな山?

日和田山はどこにある?

埼玉県の南部、日高市にある日和田山。

麓には「ヒガンバナ」で有名な巾着田があり、日和田山は日高市のシンボル的な存在になっています。

日和田山へのアクセス方法は?

電車の場合

西武秩父線の高麗駅で下車。
徒歩20分ほどで登山口に到着します。

車の場合

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)狭山日高ICから約20分。
有料駐車場があります。

日和田山の難易度は?幼稚園児でも登れる?

日和田山の難易度は【初級レベル】幼稚園児でも登れる山です。

日和田山は「登山」ではなく「ハイキング」と言われることも多い!

登山口~山頂まで、標準タイムで片道40分ほどで登れます。

歩行距離は、登山口~山頂を往復しても 2㎞ ほど。

登山り初心者や子供連れの方でも挑戦しやすい山ですね!

近所の幼稚園や小学校が遠足でよく来るよ!

実際うちの長男くんは、3歳のときに初めて日和田山に登りました!

3歳だと親の手助けが必要な箇所もありますが、5歳にもなれば全て自力で登りきれますよ!

日和田山の登山レポート

スクロールできます
登山メンバー父・子供2人(7歳・5歳)
登山日2023年10月28(土)
天気晴れ
登山コース日和田山山頂までのピストン。
登り:男坂ルート
下り:女坂ルート
歩行距離登り:1㎞ / 下り:1.1㎞


主要ポイントごとの所要時間と実績

日和田山の標準タイムと、子供2人(7歳と5歳)を連れて実際にかかった時間です。

日和田山
子供連れ
所要時間

登り:男坂ルート
登山口~山頂まで、トータル55分
(「ニの鳥居」で休憩がてら景色も堪能していたので5分プラス)

下り:女坂ルート
休憩らしいものはせず、水分補給のみで35分

登山レポート

それでは、実際に息子2人と日和田山に登ってきた様子をレポートしていきます。

紅葉時期に入っていたので、8時には駐車場に着くように計画。しかし、朝7時に突然の雨!

雨は15分ほどで止みましたが、子供連れの登山なので、安全第一が基本。延期の決定をしました。

ところが…

あれ?めっちゃ晴れてきた?!
庭の土もぐちゃぐちゃになってない!
道路も乾いてる!
行けるんじゃない?!

一時は延期の決定をしましたが、計画を実行することに。

あとは、現地の日和田山の状況を見て判断することにしました。

駐車場到着・準備

日和田山
駐車場

【10:15】
計画から2時間以上遅れて、駐車場到着。

時間的に満車も覚悟してましたが、朝の雨のおかげ?まだ10台ほど空きがありました。

所要時間が短めの山なので、すでに下山して帰って行く車もちらほら。

日和田山の駐車場は、無人ですが有料です。

備え付けの封筒に、車の車種とナンバーを書いて300円を入れて料金箱に入れるシステムです。

日和田山
子供連れ
登山口

駐車場から登山口までは、一本道なので迷うことはありません。

登山口・登山開始

日和田山
登山口
トイレ
自販機

日和田山の登山口です。

トイレはここにしかないので、しっかり済ませてから出発!

男性用トイレには個室がありません。「小」のみなので注意!

自販機もありますが、飲み物は事前に準備しておきましょう。

【10:35】
準備体操して、登山ルートをみんなで確認して、登山スタート!

山の木々のおかげで、登山道はほぼドライ状態でした。

日和田山は雨降らなかったのかな??

この様子なら、問題なく山頂まで行けそうです。

一の鳥居(男坂・女坂の分かれ道)

【10:45】
スタートから10分ほどで、一の鳥居に到着。

日和田山
初心者
子供連れ

ここまでは、特段キツイ登り坂はありません。
5歳の次男くんも、元気におしゃべりしながら登って来れています。

日和田山
子供連れ

鳥居の先で、男坂ルート・女坂ルートに分かれます。

今回は長男くんの希望で、岩山メインの男坂をチョイス!

男坂登り口

【10:50】
女坂ルートとの分岐から5分ほどで、男坂登り口に到着。

女坂ルート~男坂登り口は、平坦な道が続くので安心です。

水場が見えたら男坂の登り口のサイン。

水はきれいだけど、飲むにはちょっと勇気がいる感じがする…

男坂ルートは、次のチェックポイント(ニの鳥居)まで250m!

山の緑がどんどん深まっていきます。

子どもたちの気分下がらないように、常におしゃべりしながら楽しく先へ進みましょう!

おしゃべりしながら歩いて、息が上がらない程度のペースを心がけているよ!

今回、熊よけ鈴を忘れてしまったので、熊にこちらの存在を知らせるためにも、おしゃべりは有効ですよね!

\心地良い音色が特徴/

男坂を登り始めてすぐ、岩場が始まります。

安全な場所を選んで、休憩がてら、手袋を装着しました。

こまめに、水分補給も忘れずにね!

砂場遊びのときは手の汚れなんて気にもしないのに、そうじゃないときは、結構手が汚れるのを嫌うんですよね。

ジャングルジムのように、木の根がむき出しになっているところもあります。

公園のジャングルジムみたいだね!なんて声掛けも、小さい子供のテンションを上げるには効果的ですよ!

子供は何でも遊びに繋げてあげると、やる気が出る生き物ですww

日和田山
子供連れ
男坂
岩場

長男くん。立ちはだかる岩場を前に、一度立ち止まって安全なルートを考え中。

安全なルートさえ選べれば、7歳でもこの岩場を1人で登れます。

5歳の次男くんは、手や足をかける場所を指示してやらないと、1人では登れない感じでした。

最悪の事態も想定して、父は最後尾から登ります。

男坂ルートは石・岩・砂が多く、晴れた日でも滑りやすいので注意が必要です。

うちの息子たちは、普段から履いている運動靴で登山しましたが、何度か足を滑らす場面がありました。

出来れば、子供用のトレッキングシューズを用意してあげた方が良いです。

☆子供の安全な登山のために☆

ニの鳥居(金刀比羅神社ことひらじんじゃ

【11:15】
景色の開けた、ニの鳥居に到着です。

男坂を25分ほどで登り切りました!

大人の標準タイムが15分なので、良いペースだったと思います。

日和田山
子供連れ
ニの鳥居
景色最高
巾着田

良い景色!
眼下には巾着田(赤い矢印のところ)も見えますね。

息子たちも、自分の足で登って見た景色は、一味違ったようです。

それが山登りの醍醐味だよね!!

景色を堪能して水分補給をしたら、ゴールの山頂を目指します。

【11:20】
ニの鳥居出発。

ニの鳥居を背にすると、金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)があります。

この神社の右側が山頂に繋がる登山道です。

山頂・高指山分岐点

【11:25】
5分ほど歩くと、日和田山山頂と高指山(たかさしやま)方面の分岐点に到着。
ニの鳥居からここまでは緩やか。息が上がるような登りはありません。

標識右側の山頂方面に行きます。

山頂まであと5分!もうひと頑張りですよ!!

日和田山山頂

日和田山
子供連れ
山頂

【11:30】
無事に日和田山山頂に到着!!
登山口を出発してから55分。2人とも弱音を吐かずに登り切りました!

長男くんは2回目、次男くんは初めての登頂です。

日和田山
子供連れ
山頂
日高市街一望

山頂からは、日高市街が一望できます。

「ニの鳥居」からの景色の方が、個人的には好きかな。

山頂では、5グループほどがお昼休憩していました。

我々は、楽しみにしていたおやつタイム♪甘いものを食べて、エネルギーを補給します。

下山開始

日和田山
子供連れ
山頂

【11:45】
15分ほど山頂で休憩して、息子たちが元気なうちに下山して行きます。

【11:55】
ニの鳥居」まで戻り、帰りは安全な「女坂ルート」でいきます。

ニの鳥居の分岐点で女坂ルート(赤い矢印方向)へ。

日和田山
子供連れ
下り
女坂

男坂とは違い、女坂は比較的なだらかなルートですね!

2か所くらい、岩場のようなところもあります。

画像提供:ハサミとボンドとつまようじさんより

危険個所には、しっかりした手すりが設置されているので安心です。

一の鳥居(男坂ルートとの合流地点)を過ぎた辺りで、5歳の次男くんは、さすがに疲れてきた様子。
*ずっと手を繋いでいたので、下山中の写真は撮れませんでした。

最後の力を振り絞って、

【12:20】スタート地点の登山口に帰ってきました!

日和田山
子供連れ
下山

最後は2人とも元気にピースで!

無事に下山したことを奥さんに連絡して、男3人の山登りは終了です。

まとめ

息子2人(7歳・5歳)と関東の登山スポット・埼玉県日高市の日和田山に登った様子を書きました。

低山ながら、山頂付近からの展望は想像以上にキレイな山です。

登山道も「岩場メインの男坂」・「初心者向けの女坂」の2ルートあり、自身のレベルに合わせて楽しめるのがポイント!

男坂は岩場メインでスリルもありますが、5歳(年中さん)でも自力で登り切れました!

往復2時間ほどで登れるので、子供連れでも一度は訪れてもらいたい、おすすめの山です!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次