当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【メスティン】子供に人気のポップコーン作り。BBQ・キャンプ・山登りにおすすめ!

メスティンでポップコーン作り

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!ヒコミツです。

キャンプや山登りで活躍する「メスティン」を使って、ポップコーン作りが出来るって知ってました?

子供の日のイベントでポップコーン作りを体験してきましたので、紹介しますね。

メスティンって、そんな使い方もあるんだね!僕は知らなかった……

想像以上に簡単!子供たちも一緒に楽しくできますよ!

そもそも「メスティン」ってなに?
という方は、詳しく紹介してくれている記事があるので、こちらを読んでみてください。

(スポンサーリンク)

目次

用意するもの

使う道具

  • メスティン
  • ビニール袋

ポップコーンの材料

  • ポップコーンの種……20g
  • サラダ油(バターでもOK)……大さじ1
  • 塩……適量

作り方

工程はたったの3ステップ!

  1. メスティンに材料を入れる
  2. 火にかける
  3. 味付け
STEP
メスティンに材料を入れる

紙コップにポップコーンの種を20g用意します。

デジタル秤を使って、子供にやってもらいましょう。
秤の数値を見ながら「加減」を覚える良い勉強になりますよ!

メスティンにサラダ油と用意したポップコーンの種を入れます。

メスティンでポップコーン作り

材料を入れたら、しっかりフタを閉めて下さい。

STEP
火にかける

メスティンを火にかけていきます。

火にかけるとき、怖がってやらない子供もいるかな?
火の熱さ・怖さ・距離感などを覚えるために、我が家の息子たちにはやってもらいます。
もちろん、子供と一緒にやりますよ!

火加減は弱火~中火くらいがベスト。

お手製のかまど

しばらくすると、「ポンポン」と弾ける音がしてきます。

音がしなくなるまで、ゆすってください(焦げ付き防止)。

音がしなくなったら、火からおろします。

大人が温度を確認しながら、出来る限り子供と一緒に作業しましょう!

しっかり手袋をして、火傷しないように気を付けてね!
こういった体験が子供の成長に繋がるよ!

STEP
味付け

おぉーー!!!

しっかりポップコーンになってますね!

メスティンでポップコーン作り
完成

ビニール袋に出来上がったポップコーンと塩を入れて「フリフリ」します。

メスティンでポップコーン作り 味付け フリフリ

全体に塩をなじませて完成です。

4歳の息子は、この作業が1番楽しそうでした!

道具を揃えて自宅の庭やベランダでもやってみよう!

今回はお手製かまどを用意して頂いきましたが、おやつの為にわざわざそんなもの用意してられませんよね。

ご家庭のカセットコンロや、山登りをする方ならバーナーを使っても手軽にできます。

庭やベランダでやっても煙は出ないので、ご近所さんに気を遣う必要もありません。

そして肝心のメスティン。今は色々なメーカーから発売されてますね。

100均のダイソーでも売ってるくらいです。

ちなみに、うちのメスティンはダイソーで買いました。
100円じゃなくて800円しました。

その中でも、個人的に気になってるのが、こちらのメスティン↓

「金物の町」新潟県燕市にある角利産業という会社が作っているんです。

炊飯用の目盛りも付いてるし、バリ取りなどもしっかりしてあって、品質は間違いないでしょうね。

次買うなら、角利産業のサンドリーメスティンにしようと思ってます。

終わりに

子供が「お家でもやりたい!」とリクエストしてくるほど楽しい、メスティンを使ったポップコーン作り。

ポップコーンを作りながら、火やモノの取り扱い方を体験できるので、子供たちにとっては良い経験になります。

庭やベランダで、外の空気を吸いながら作って食べるポップコーン。

大人にとっても良い刺激になりますよ!

子供が大好きなキャラメルポップコーンもメスティンで作れそうなので、今度作った時にまたレビューしますね!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次