当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

まだ普通に納税してるの?!楽天ペイでお得&楽に税金を支払う方法

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!

5月の税金ラッシュでてんてこ舞いのヒコミツです。

新年度を迎えるとやってくる地方税(自動車税・固定資産税など)の納税通知書。

あなたはどのように支払ってますか?
現金?クレジットカード?

私は何のメリットもない現金派でした。

クレジットカード払いにすればポイントが付くけど、同じ分だけ手数料取られちゃうんですよね…

私と同じように思っているあなた!今のままでは損しちゃいますよ!

私は今年から「楽天ペイ」で支払うことにしました!

楽天ペイなら最大1%ポイント還元されるんです。

しかも24時間いつでも自宅にいながら支払いできるから、楽だよ!

何もせずにただ納税するなんて勿体ない!
ちょっとでもお得&楽に納税しましょう!

この記事では、楽天ペイでお得&楽に税金を支払う方法について紹介していきます。

(スポンサーリンク)

目次

2023年4月から地方税が全国統一のQRコード「 eL-QR」 に対応

2023年4月から、地方税(自動車税・固定資産税など)の支払い方法が全国で統一されました。

送られてきた納税通知書に以下のようなQRコードが表示されていれば、スマホで簡単に税金の支払いができます。

地方税
固定資産税
QRコード
eL-QR
出典:総務省HP

今までは、コンビニで現金払いだったり、クレジットカード払いで手数料を取られたり、手間と余計なお金がかかっていました。

今年度から「eL-QR」を使って支払いをすれば、手数料は一切かからないんです!

eL-QR対応の支払い方法は、地方税お支払サイトの「eL-QRの読取りに対応したスマートフォン決済アプリ」に一覧が出ているので、お使いの決済アプリが対応しているか確認できますよ。

*納付書にeL-QRのQRコードが無い場合は、お住いの地域では対象外となってしまいます。

楽天ペイの請求書払いで税金の支払いができる!

出典:楽天ペイ

楽天ペイでは、2023年4月17日より「請求書払い」ができるようになりました!

楽天経済圏で生活している人にとっては、うれしい機能の追加ですね!

この「請求書払い」機能を使って、税金の支払いができるよ!

改悪が続いていた楽天グループ、久しぶりに「改良」のニュースが飛び込んできました。

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ
楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ
無料
posted withアプリーチ

楽天ペイでお得&楽に税金を支払う方法

出典:楽天ペイメント

先に言っておきます。
世の中には、この記事で紹介する内容よりもポイント還元率の良い方法はあります。

ただし、めんどくさいんですよ

ファミマ行ったり…
ポイントサイトいったり…

私はユルユルの楽天ユーザーなんで、「楽」してお得じゃないとダメなんです…

そんなめんどくさがり屋の私でもできる、楽天ペイでお得&楽に税金を支払う方法を紹介していきますね!

楽天ペイ払いで1%ポイント還元されてお得!

楽天ペイ
楽天キャッシュ
固定資産税

楽天ペイの「請求書払い」で税金を支払うと、1%ポイント還元が受けられます。

1%ポイント還元の内訳
  1. 楽天カード」から「楽天キャッシュ」へチャージ→0.5%
  2. 楽天ペイの請求書払い」を「楽天キャッシュ」で支払い→0.5%

「1」の楽天カードから楽天キャッシュへのチャージは、常時0.5%のポイント還元を受けられます。

私もなんだかんだで、楽天カードを使って間もなく10年!

年会費永年無料の楽天カード

\カードを作るだけで入会特典ポイントがもらえる/

「2」の楽天ペイの請求書払いを楽天キャッシュで支払い、0.5%ポイント還元を受けるには、キャンペーンにエントリーする必要があります

楽天ペイ
固定資産税
キャンペーン
出典:楽天ペイ

全額還元(MAX50,000ポイント)当たりますよーに!

キャンペーンにエントリーするだけで…

例)固定資産税の納税額が10万円の場合

10万円×1%=1,000ポイント

固定資産税(10万円の場合)の支払い方法を楽天ペイの請求書払いにするだけで、1,000ポイントも貰えますよ!

\お得なポイント還元はこちら/

ポイント払い出来る!

出典:楽天ペイ

普段の買い物で貯まった楽天ポイントを、税金の支払いに使うことができます

期間限定ポイントも使えるので、あまり楽天市場で買い物をしない人にとっては嬉しいですね!

注:楽天ポイント利用分はポイント還元の対象外になります。

24時間いつでもどこでも支払いできて楽!

楽天ペイ
固定資産税
24時間支払い可能

もうコンビニに行く必要はありません。
銀行や郵便局の時間も気にしなくて良いんです。

QRコードを読み取れば、24時間、自宅でもオフィスでも、自分の好きなタイミングで支払いが出来て便利ですね!

1分で支払いが完了できる!

Amazonで欲しい商品をネット注文する時くらい、簡単・スピーディーに支払いを完了することができます。

実際に固定資産税を楽天ペイ支払ってみたら、1分で完了したよ!

実際に固定資産税を楽天ペイで支払ってみた解説はこちら。

楽天ペイで税金を支払うときの注意点

楽天ペイで税金を支払えば、とってもお得なんですが、注意点があります。

  • 請求書払いの決済はポイント進呈の対象外
  • キャンペーン終了後(2023/5/31以降)は0.5%ポイント還元になる
  • 納税証明書は発行されない

請求書払いの決済はポイント進呈の対象外

請求書払いではポイントの進呈はありますか?

請求書払いでのお支払いご利用分についてはポイント進呈の対象外となります。

*楽天ペイーよくある質問より抜粋

請求書払いでの支払いは、基本的にポイント進呈の対象外なんですね。

楽天ペイの支払い元の設定をクレジットカードではなく、「楽天キャッシュ」にすることで、最大1%のポイント還元が実現します。

地方税
楽天ペイ
設定
楽天キャッシュ

キャンペーンのエントリーもお忘れなく!

キャンペーン終了後(2023/5/31以降)は0.5%ポイント還元になる

出典:楽天ペイキャンペーン

キャンペーン期間を過ぎると、楽天ペイの請求書払いで発生するポイント還元分(0.5%)がなくなってしまいます。

キャンペーン終了後に楽天ペイの請求書払いをしても、楽天カードから楽天キャッシュにチャージするポイント還元分(0.5%)はもらえます

納税証明書は発行されない

請求書払いは領収書や証明書が発行されますか?

領収書や証明書は発行しておりません。請求書発行元にお問い合わせください。

*楽天ペイーよくある質問より抜粋

納税証明書や領収書は発行されないので注意してください。

自動車税なども電子化が進み、納税証明書の提出は省略できるようになりましたが、納税から車検までの期間があまりにも近いと、納税証明書の提出を求められる場合があります。

楽天ペイで自動車税を支払った場合、電子確認できるのは納税後1週間程度かかります。

実際に自動車税・軽自動車税を楽天ペイで支払ってみた解説はこちら。

楽天ペイでお得&楽に税金を支払う方法のまとめ

この記事では、楽天ペイでお得&楽に税金を支払う方法について書きました。

今まで何の恩恵もなく、普通に支払っていた税金。

今年からは、納税通知書の「eL-QR」を楽天ペイで読み込んで支払えば、最大1%のポイント還元の恩恵を受けられるようになります。

地方税(自動車税・固定資産税など)は結構な金額になるので、1,000円単位のポイント還元が期待できますね!

納税でポイントをもらう流れ
  1. 楽天カード」から「楽天キャッシュ」へチャージ→0.5%
  2. 楽天ペイの請求書払い」を「楽天キャッシュ」で支払い→0.5%

自宅にいながら24時間いつでも納税できるので、とっても楽になりますよね!楽になるのにポイントも貰えるので、楽天ペイを使わないと損しちゃいます。

お得な最大1%のポイント還元は5月31日まで

5月31日以降でも、楽天ペイで楽天キャッシュ支払いにすれば、0.5%ポイント還元されます。

注:0.5%ポイント還元は、楽天カードで楽天キャッシュにチャージした時だけ!

私もなんだかんだで、楽天カードを使って間もなく10年!

年会費永年無料の楽天カード

\カードを作るだけで入会特典ポイントがもらえる/

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次