当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【宿泊記】子連れファミリーにおすすめ!子供たちが大絶賛の竜宮城スパホテル三日月竜宮亭レビュー①

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!

旅行は計画~目的地に到着した時点で、8割以上満足してしまうヒコミツです。

子供が小さいうちに、色々な体験をさせてあげたい!

そんな思いから、去年の夏休みは初めて海に行ってたっぷり遊んできました!

でも、肌がかぶれやすいうちの息子たち。海水がかぶれた肌に触れると泣くほど痛いんですよね。

親の私たちも、海で子供と一緒に遊んで、日焼けして、帰り道の運転はもうヘトヘト。

今年の夏休みは海じゃなくてプール!日帰りじゃなくて泊まりで行きたい!

そこで、今年の夏休みの思い出作りに選んだのは、千葉県木更津にある「竜宮城スパホテル三日月竜宮亭」です。

ゆったり♪たっぷり♪の~んびりっ♪でお馴染みのホテル。

今回、初めての訪問でしたが、率直な感想は…

小さいお子さんがいるファミリーにおすすめ

という感じです。

実際、うちの息子たち(7歳と5歳)は「プールとお風呂がすごい楽しかったから、また行きたい!」と大絶賛!

  • 子供の記憶に残る宿に泊まりたい
  • 海よりもプールで遊びたい
  • 水遊びの後はゆっくりしたい
  • 竜宮城スパホテル三日月ってどうなの?

このような条件でホテルを探しているあなたに、実際に泊まってみて感じた情報を、正直にレビューしていきます。

(スポンサーリンク)

目次

【木更津】竜宮城スパホテル三日月の基本情報

ホテル三日月
子供連れ
出典:ホテル三日月HP

竜宮城スパホテル三日月は、大人から子供まで楽しめる、温泉のテーマパークのようなリゾートホテル。

屋内外のプールや温泉で思いっきり遊んでも、お部屋でゆっくり休めるのが嬉しいですね!

ホテル棟は、ファミリー向けの竜宮亭(本館)と、ちょっとリッチな富士見亭(新館)があります。

全ての部屋がオーシャンビューで東京湾を一望できます!

住所千葉県木更津市北浜町1番地
電話番号0438-41-8111
客室数竜宮亭 260室 / 富士見亭 219室
公式HPhttps://www.mikazuki.co.jp/ryugu/

アクセス・MAP

東京湾アクアラインの海ほたるから車で10分ほど。
木更津金田ICで下りてからのルートも分かりやすい!

ホテル三日月
アクセス
出典:ホテル三日月HP

木更津駅・袖ヶ浦バスターミナル・木更津金田バスターターミナルから、無料の送迎バスも出ています。

☆送迎バスの時刻表はこちら☆

電車や高速バスでも利用しやすいね!

駐車場・駐車料金

出典:近畿日本ツーリスト

駐車場は普通車1,200台、大型車50台が収容可能。
屋根なしの平面駐車場です。

駐車料金
宿泊無料
日帰り5時間まで無料
以降1時間ごとに300円

駐車場は広いので、停められないことはありません。

混雑時に遠い場所しか空いていない場合は、ホテル棟・スパ棟の入口に車寄せがあるので、荷物と同行者を先に降ろしてあげると、ドライバーさんの株が上がりますね!

竜宮城スパホテル三日月「竜宮亭」の宿泊レビュー ~お部屋編~

ホテル三日月
竜宮亭
宿泊記

実際に宿泊したときの様子をレビューしていきます。

私が宿泊前に調べたことや気になったことなども踏まえてご紹介していきますね!

*この記事の内容は2023年8月21日現在の情報です

宿泊内容
  • 竜宮城スパホテル三日月「竜宮亭
  • 2023年8月21日(月)~22日(火)
  • 部屋|デラックスルーム【喫煙室】
  • 自家用車でホテル駐車場を利用
  • 家族4人(子供は7歳と5歳)
  • チェックイン前にプールを利用

チェックイン前にプール・お風呂で遊ぶには?まずは宿泊予定のホテル棟で受付が必要

ホテル三日月
竜宮亭
宿泊記
出典:ホテル三日月HP

宿泊当日、チェックイン前にプール・お風呂で遊ぶ場合は、先に宿泊予定のホテル棟で受付が必要です。

受付開始は午前11時

この受付で、チェックアウトまで使用する、スパ棟(プール・お風呂)のロッカーキーをもらえます。

その他にも、宿泊内容の確認や食事の時間を決めたりと、通常のチェックインと同じようなやり取りをします。

仮チェックインみたいな感じ!

この時点で、まだ部屋の鍵はもらえません

プール・お風呂に必要ない荷物は、フロント脇にあるクロークで預かってもらうこともできます。

うちはめんどくさいので、プール以外の荷物は車に置きっぱなし!

11時の受付は混雑する?!繁忙期は要注意

プール利用者が多い時期(夏休み・土日祝)は、11時の受付開始時間にお客さんが集中します。

受付だけで1時間近くかかることもあるようです。

この時期に利用する場合は、早めに行って順番待ちするか、時間をずらした方が良さそうですね。

うちが利用したのは、お盆を過ぎた夏休みの平日。
13時頃にいったら、5組並んでいて15分くらいかかりました。

チェックインは15時~ 混雑の可能性大

出典:ホテル三日月HP

竜宮亭のフロントロビー。天井に竜!!ゴージャスですね!

正式なチェックインは15時からできます。

ここでようやく部屋の鍵が貰えて、部屋で一息つけそうですが…どこのホテルでも、チェックイン開始時間って混雑しますよね。

我が家は16時ころにプールを終わりにして、16時半くらいにチェックインしました。

待ち時間はゼロすぐに部屋の鍵を受け取れました!

館内着は1Fロビーでレンタル

ホテル三日月
竜宮亭
宿泊記
館内着

ホテル三日月には、館内着が用意されています。

プール・お風呂・食事など、ホテル内では、この館内着を着て過ごすことができます。

1Fロビーにあるので、自分に合ったサイズをチョイスしていきましょう!

サイズは子供~大人まで、幅広く用意されています。
(メタボな私はフリーサイズを選んだら、ちょっと大き過ぎました)

室内 ①|デラックスルーム(特別室)

結婚記念日のお祝い旅行ということで、奮発してデラックスルーム!

デラックスルームは、高層階の7階~10階。今回のお部屋は7階でした。

ホテル三日月
竜宮亭
デラックスルーム
宿泊記

6名まで泊まれるので、家族4人で過ごすには十分すぎる広さ。

この隣にベッドルームがあります。

ホテル三日月
竜宮亭
デラックスルーム
寝室
セミダブル
宿泊記

ベッドは、多くの高級ホテルでも採用されているシモンズのセミダブル。
(スタンダードのお部屋は、フランスベッドのセミダブル。)

寝室には窓が無いタイプの部屋でした。

室内 ②|部屋風呂・トイレ・設備のデラックス感は薄い

ホテル三日月
竜宮亭
デラックスルーム
宿泊記

三日月オリジナルのミネラルウォーター。
無料のWi-Fiが使えます。

室内の設備に関しては、特にデラックス感はありません。普通ですね。

テレビは40インチくらいの大きさ。

冷蔵庫や電気ポット・お茶セットなど、基本的な設備は揃っています。

アメニティ一覧

ペットボトル水(人数分)・バスタオル・フェイスタオル・緑茶・コーヒーセット・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ヘアブラシ・歯ブラシセット・髭剃り・固形石鹸・化粧水・乳液・洗顔料・メーク落とし・健康ソックス・ハンドソープ・ヘアーミルク

– ホテル三日月HPより –

部屋のエアコンは効きが良く、ベッドルームにも独立してエアコンが付いていました。

部屋にあるお風呂は、バス・トイレ別で、安いホテルと変わらないようなタイプ。

スパ棟に立派なお風呂があるから気にならないけどね!

プールで遊んだ水着の干し場所として使ってました。

写真にはありませんが、洗面台は2人並んで使っても、不自由ない広さ。

ちゃんとお掃除はされていますが、「それなりに使用感がある・ひと昔前のホテル」そんな印象を受けるお部屋でした。

「デラックスルーム」という期待値が高かった分、ちょっと期待外れだったかな。

室内 ③|オーシャンビューは最高!!

部屋からの景色、オーシャンビューは最高です!

ホテル三日月
竜宮亭
デラックスルーム
オーシャンビュー
宿泊記

窓を覗いた瞬間、思わず「おぉぉぉーーー!」って言っちゃいました!

ホテル三日月
竜宮亭
デラックスルーム
オーシャンビュー
宿泊記

肉眼では、横浜のベイブリッジも見えました!

ホテル三日月
竜宮亭
オーシャンビュー
夜景
宿泊記

夜は対岸の工業地帯の灯りがキレイに見えます!

残念ながら、竜宮亭の部屋には、外に出られるテラスはありません。

露天風呂付のオープンテラスで特別な時間を過ごしたい方は、新館の富士見亭がおすすめです!

出典:楽天トラベル(富士見亭)

室内 ④|布団敷きはセルフサービス

竜宮亭では、布団敷きはセルフサービスになっています。

えぇぇ?!夕食の合間に敷いておいてくれないの??

新館の富士見亭では、ホテルの方が布団を敷いてくれます。

普段はベッド生活なので、布団を敷くのは何年ぶりだろう。

普通の敷布団ではなく、マットレスタイプでした。

室内 ⑤|防水シーツ・ベッドガードは無い

我が家は小さい子供がいるので、ベッドは使わずに布団で川の字になって寝ました。

ホテル三日月
竜宮亭
デラックスルーム
宿泊記
布団敷き
セルフサービス

いつまで一緒に寝てくれるのかな。。。

次男くんが、たまーにオネショしてしまうので、念のため防水シーツをお願いしたかったのですが…

布団・ベッドにかかわらず、防水シーツの貸し出しはありません

また、転落防止用のベッドガードの貸し出しもありません

小さいお子さんがいて心配な場合は、自分で用意する必要があります。

宿泊客の多くがファミリー層なので、この辺はホテル側で対応してほしいポイントですね!

室内 ➅|喫煙室でもタバコ臭くない

私が喫煙者ということもあり、喫煙室を選びましたが、タバコの臭いは全くしませんでした。

ただし、前日にヘビースモーカーが宿泊した場合は、間違いなくタバコの臭いは残ると思います。

臭いに敏感な方は、禁煙室を選びましょう!

禁煙でも喫煙でも料金は同じだよ!

花火は有料観覧席レベル

ホテル三日月
竜宮亭
花火
宿泊記

打ち上げ花火は毎週末(金・土・日)開催

しかも、夏休み中は毎日開催されるので、平日に宿泊しても見られます。

20:30から始まるので、部屋はもちろん、プール・温泉・屋外と好きなところで鑑賞できます。

その中でも、おすすめはお部屋で鑑賞。

  • 座って見られる
  • 自分たちだけの空間
  • 夏はエアコンが効いて涼しい

有料観覧席レベルで楽しめますよ!

ホテル三日月
竜宮亭
花火
宿泊記
出典:ホテル三日月HP

写真でもわかる通り、ホテル三日月の花火は斜め上に打ち上げられます。

通常の真上に打ち上げる花火より、低い位置で花火が開くように工夫されているんですね!

特に高層階に宿泊の場合は、目の前に花火が広がって、ホント最高です!

チェックアウトは事前精算がおすすめ!

チェックアウトは、朝の7時から事前精算できます

朝食のあと、8時頃に行ったらガラガラでした!

事前精算後もチェックアウト時間までは部屋を使えるので、安心してゆっくり帰りの身支度ができます。

ホテル三日月
竜宮亭
事前チェックアウト
宿泊記

ホテルを出るときに、部屋の鍵をフロント脇にある返却BOXに入れるだけでOK!!

チェックアウトするとき、9:30~10:00は特に混雑します。

次の予定にも影響するので、事前にチェックアウトの手続きだけ済ませておくのがおすすめ!

竜宮城スパホテル三日月「竜宮亭」の宿泊レビュー ~食事編~

竜宮亭に宿泊の場合は、夕食・朝食ともにスパ棟 5Fの「若汐亭」でバイキング形式です。

写真をもっと見る(楽天トラベル)

夕食はどの時間でも混んでいる

ホテル受付の時点で、夕食の入店時間を【17:00~17:30】or【19:00~19:30】で選択します。
(ホテルの混雑状況や季節によって時間は変動する可能性あり)

うちは子供が小さいから、早い時間を選んだよ!

2部制とはいえ、繁忙期の夏休み中なので、この30分の間に何百人もが一気に来店します。バイキング会場はすごい人混み!!

何を取るにも、時間がかかってしまう状況でした…

ホテル三日月
竜宮亭
バイキング会場
宿泊記
出典:楽天トラベル

席数はかなりあるので、満席で順番待ちとは、なりにくいと思います。

写真の左側にも、同じくらいの席数あり。座敷席(広間)もあります。

2人分のトレーが置けるカートが便利!

小さい子供がいると、片手にトレー、片手に子供。こんな感じになりますよね?

まずは子供の分を用意。もう一度並び直して自分の分を取りに行く…

子連れのバイキングあるあるだね。

竜宮亭のバイキング会場には、2人分のトレーを置けるカートが用意されています。

スーパーの「買い物かごを2つ置けるカート」をイメージしてもらえると分かりやすいかな?
(写真を撮れなくてすみません…)

このカートのおかげで、子供と自分の分を同時に取ることができるんです。

時間と手間が省けて、とても便利でした!

うちの奥さんは、「自分の分は1人でゆっくり見て選びたい!」ということで、カートは使わずに次男くんの食事をチョイスしていました。

お料理は普通に美味しい

焼きたてステーキ・エビチリ・お刺身・揚げたての天ぷら・カニ…

どのお料理も普通に美味しい!!

1人でステーキ3人前頂きました☆

「揚げ物が冷めてた」
「刺身・お寿司がパサパサ」

他の方のブログ等で、このような情報もあります。私が行った日は、何も問題ありませんでした。

ホテルに行く時期や時間帯で、お料理の質が変わってしまうのは残念だね。

出典:楽天トラベル

うちの奥さんは、ご当地名物のあさりラーメンが美味しい!カニ食べすぎて、手が痒いって…w

子供たちも、大好きなポテト食べ放題だし、ソフトクリームを自分で作るのが楽しかったみたいです!

アルコールも飲み放題

ビールはもちろん、梅酒やウィスキーなどのアルコール類も、セルフサービスで飲み放題!

お酒が大好きな人にとっては、嬉しいサービスですね!

私も奥さんも基本的にアルコールは飲まないので、ソフトドリンクで乾杯しました!

メロンソーダをたらふく飲みました!

朝食は自由席・早めに行けば海を見ながら食事できる

朝食バイキングはオープン時間(7:00)に行くのがおすすめ!

7時すぎにバイキング会場へ。オープンしたばかりなので、全然空いてます。

夕食と違い全席自由席なので、窓際の海が見える席も選べます!

ホテル三日月
竜宮亭
朝食バイキング
オーシャンビュー
宿泊記

お料理を取るのもスムーズ!

景色のキレイな席で気分が良くなったのか、子どもたちはいつもよりいっぱいご飯を食べてくれました。

あさりご飯・フレンチトースト・刺身の漬け・ポテト・ベーコン…

食べたいものばかり取るので、綺麗に盛れない…

可愛いロボットが、使用済みの食器をテーブルまで回収しに来てくれます。

外国人スタッフがとても親切

バイキング会場は、ほとんどが東南アジア系のスタッフです。

日本語もしっかり話せるし、常に笑顔で対応してくれます。気持ちよく食事ができました。

竜宮城スパホテル三日月には子供が楽しめる施設がいっぱい

竜宮城スパホテル三日月には、子供が夢中になって遊べる、プール・お風呂・お祭りランドがあります。

1年中遊べる、屋内外の温水プール(一部夏季限定)。

お風呂だって、プール気分で楽しく入れます。

お祭り気分が味わえる、お祭りランド。

たっぷり遊んでも、すぐにお部屋でぐっすり寝られるからいいね!

子供が楽しめる、プール・お風呂・お祭りランドで遊んだ内容は、後日アップします。

【2023年】子供がわくわくするキッズコンセプトルームが誕生

2023年、竜宮城スパホテル三日月の竜宮亭に、幼児~小学生向けのキッズコンセプトルームがオープンしました!

ホテル三日月
竜宮亭
キッズコンセプトルーム
宿泊記

幼児向けのお部屋

画像出典:楽天トラベル

オーシャン・スカイ・オーガニックの3つの部屋があります。

内装かわいい!!

ベビーゲートや電子レンジも完備されていて、浴室から部屋も覗けてパパ・ママも安心して過ごせます。

ちょっと大きいお子さん向けの部屋

画像出典:楽天トラベル

ちょっと大きなお子さん向けの部屋は、海・森・空の3部屋です。

クイーンサイズのベッドが2つ並んでるのは安心!
しかも高さの低いLowタイプ!!

どの部屋にも、120インチの巨大プロジェクターが付いてます。

ボルダリングやジャングルジム・ハンギングチェアが設置されていて、夜になれば、部屋中が星空に!

竜宮城スパホテル三日月「竜宮亭」の宿泊レビューのまとめ

この記事では、竜宮城スパホテル三日月「竜宮亭」のお部屋・食事について正直に書きました。

「デラックスルーム」と聞くと、「高級感」を連想してしまい、ガッカリします。

「6人まで泊まれる部屋」と思えば、ハードルもグっと下がって満足度も上がります。

部屋からの景色は申し分なくキレイだし、花火も有料観覧席レベルです。

夕食・朝食のバイキングも、高級感はないけど、普通に美味しい。

何より、子供たちがプールやお風呂で楽しめて、「また来たい!」と思えるほどの思い出作りができたことが一番。

小学生以下のお子さんがいるファミリーには、竜宮城スパホテル三日月「竜宮亭」がおすすめ!

せっかく泊まるなら、少しでも高級感がある方がいい!という方は、ワンランク上の新館・富士見亭をおすすめします!

あなたのすてきな旅のお役にたてたら幸いです。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次