当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【つみたてNISA】楽天証券で運用するとどうなる?6ヵ月目の実績は?

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!

楽天ユーザーなのに、つみたてNISA 4年目で、ようやく楽天証券に切り替えたヒコミツです。

2024年からの新NISAスタートに合わせて、つみたてNISAを検討中の方も多いと思います。

投資系サイトや証券会社のHPを見ると、2024年の新NISAスタート時期は、新規開設・口座変更の需要が急増して、積立を開始できるまで通常より時間がかかる可能性が高いようです。

新規開設・口座変更を予定している方は、早めに行動しておいた方が良さそうですね。

現行NISA口座を持っていれば、新NISAスタートに自動的に新NISA用の口座を開設してもらえるよ!

こんな疑問をお持ちのあなたに!
  • 楽天証券のつみたてNISAって 実際どうなの?
  • 楽天証券のつみたてNISAで利益は出るの?
  • どのファンドを選べば良いのかわからない

そんな思いを持っているあなたの役に立てればと思い、楽天証券でのつみたてNISA運用実績を公開します。

筆者のつみたてNISA歴

【2019年5月~2022年11月(3年7ヶ月)】
ゆうちょでつみたてNISAを運用

【2023年1月~現在】
楽天証券でつみたてNISAを運用中

(スポンサーリンク)

目次

積立しているファンドは?いくら積立してる?

選んだファンドは 3 銘柄

積立しているファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド
    (楽天・VTI)
  • eMAXIS Slim
    先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim
    米国株式(S&P500)

3つの銘柄すべてインデックスファンド

20年運用予定なので、リスクの高いアクティブファンドは対象外にしています。

人気の定番ファンド。利益もそこそこ狙えるように、かなり米国株にシフトした組み合わせにしています。

厚切りジェイソンの影響をかなり受けているのは否定できない…

著:厚切りジェイソン
¥1,320 (2024/04/27 18:07時点 | Amazon調べ)

投資額は無理のない範囲で。

毎月の投資総額は3万円です。

これ以上は家計的に厳しい!お金を増やすために、家計が崩壊しては困りますもんね。

無理のない範囲でつみたてNISAをやっています。

楽天・VTI9,900円
先進国株式インデックス10,200円
S&P 50010,200円
  • 楽天・VTI
    • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)
  • 先進国株式インデックス
    • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • S&P 500
    • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

本当は3万円を均等に1万円ずつ分配するつもりだったのに、最初の設定を間違えて、ハンパな金額になっちゃった。

つみたてNISA 楽天証券での運用実績(6ヶ月目)利益は出てる?

3ファンド合計で 2万円ほど利益が出始める

毎月3万円ずつ積立して、6ヵ月で早くも2万円ほどの利益

コロナ後期のような爆発的な伸びはないものの、各ファンドとも着実に基準価額が上昇しています。

積立運用6ヵ月目 3ファンドの合計

ほったらかしが基本のつみたてNISAですが、積立開始直後はどうしても気になりますよね。

最初の3ヶ月、ほとんど利益が出ずに心配でした。

積立開始から3ヶ月経過したころから、利益が出始めましたね!

つみたて6ヵ月目(合計)
積立総額 … 180,000円
利益 … +22,293円
損益率 … 12.4%

スクロールできます
ファンドの種類積立総額評価額トータルリターン
楽天・VTI59,400円66,803円+7,403円(12.5%)
先進国株式
インデックス
61,200円68,379円+7,179円(11.7%)
S&P50059,400円67,111円+7,711円(13.0%)
合計180,000円202,293円+22,293円(12.4%)
2023/06/19現在

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)

楽天・VTI 6ヵ月目

積立開始から3ヶ月ほどは、ほぼ利益ゼロ状態でした。

4ヶ月目に入って、ようやく1,000円ほどの利益が出始め、6ヵ月目には7,000円を超えてきました!

スクロールできます
積立総額評価額トータルリターン
59,400円66,803円+7,403円(12.5%)
2023/06/19現在

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

先進国株式インデックス 6ヵ月目

楽天・VTIとほぼ同じような状況です。

利益も6ヵ月目で7,000円を超えてきました!

スクロールできます
積立総額評価額トータルリターン
61,200円68,379円+7,179円(11.7%)
2023/06/19現在

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

S&P500 6ヵ月目

こちらも順調に6ヵ月目で7,000円超えてきてます!!

スクロールできます
積立総額評価額トータルリターン
59,400円67,111円+7,711円(13.0%)
2023/06/19現在

2024年の新NISAスタートで、今のつみたてNISAはどうなる?

新NISAは、これまで積立してきた「つみたてNISA」とは別枠で積立が開始されます。

そのため、これまで積立してきた「つみたてNISA」は、新NISAスタートと同時に積立中止となってしまいます。

積み増しは出来ないけど、運用は継続できるよ!

つみたてNISAの口座変更をした時と同じように、株を運用していくような状態になるわけですね!

詳しくはこちらの記事で、積立中止後に関することを説明しています。

つみたてNISA 楽天証券での運用実績(6ヶ月目)のまとめ

2023年1月に楽天証券で再スタートしたつみたてNISA。

積立6ヵ月目で2万円を超える利益が出てきました!

やることは、コツコツと毎月積立するだけです。

株は怖くて手が出せないけど、つみたてNISAは投資のプロに運用をお任せできます。

楽天証券では、手数料(信託報酬)の低いファンド・今後の成長を期待できそうなファンドが多数あります。

普段のお買い物で貯まった楽天ポイントをつみたてNISAで使えたり、つみたてNISAをするだけで楽天ポイントが貯まるので、特に楽天ユーザーは楽天証券でつみたてNISAするメリットがたくさん!

ちなみに、私も楽天経済圏で生活してます!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次