当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ブログの小技】WordPress 記事中の電話番号をスマホでタップしたら、そのまま発信できるようにする方法

(スポンサーリンク)

記事の中で電話番号をタップすると、そのまま発信できるようする方法を知りたい!

そんなあなたのお悩みを、一緒に解決していきましょう!

あっという間に簡単に設定できるので、安心して下さいね!

(スポンサーリンク)

目次

読者に優しいページを作るために。

お店や施設の紹介記事を書く際に、問い合わせ用に電話番号も記載することが多いと思います。

いまの時代、スマホでネット閲覧をしている人がほとんどなので、「記載されている電話番号をタップすれば、そのまま電話をかけられる」と、直感的に判断する人が多いでしょう。

逆に、「電話番号の記載だけで、電話はかけられない」という状態だと、記事を見てくれている人の大半は、そのページから離れて行ってしまう可能性が高いです。

記事を見てくれている人の期待を裏切らないためにも、作業はとっても簡単なので、しっかり設定しておきましょう。

WordPress のリンク機能を使って、簡単に設定できる

手順

通常のリンクを貼る手順とほぼ同じです。
(今回は架空の電話番号をリンクさせてみます。)

記事編集画面で、電話番号をリンクさせたい文字(数字)を打ち込んだら、

①ドラッグして選択。
②リンクボタンをクリック。

リンク入力欄に「tel:発信する電話番号」を入力し、送信ボタンを押す

(今回は「tel:0123456789」を入力)

リンクさせたい文字が青色に変われば、文字をタップすると発信できるようになります。

リンクに入力する電話番号はハイフン「あり」・「なし」どちらでも、きちんと発信されます。

まとめ

電話番号をタップすると、そのまま発信できるようする方法 」は無事に出来るようになりましたね!

記事中の文字(数字)に「tel:発信する電話番号」のリンクを貼り付けるだけ

少しずつ作業方法をマスターして、これからもブログライフを楽しみましょう!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次