当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【つみたてNISA】ゆうちょ銀行での運用実績(3年7ヶ月)口座変更で積立中止に!

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!

ちょっとでも楽して資産を増やしたい!その一心でつみたてNISAをやってるヒコミツです。

こんな疑問をお持ちのあなたに…
  • ゆうちょ銀行のつみたてNISAって 実際どうなの?
  • ゆうちょ銀行のつみたてNISAで利益は出るの?
  • どのファンドを選べば良いのかわからない

これからつみたてNISAを始めてみようと思っているあなたの役に立てればと思い、ゆうちょ銀行での運用実績を公開します。

ー‐ 追記 ‐ー

2022年11月の投資を最後に、ゆうちょ銀行から楽天証券に口座変更しました。

2023年1月からは楽天証券でつみたてNISAを再スタートしています。

(スポンサーリンク)

目次

投資内容

選んだファンドは2つ!

  • つみたて先進国株式(三菱UFJ国際投信)
  • 野村6資産均等バランス(野村アセットマネジメント)

2つの銘柄ともインデックスファンドです。

20年以上運用予定なので、リスクの高いアクティブファンドは対象外。

投資額は?

毎月1万円ずつ積立投資していましたが、2022年4月から2万円増資して毎月3万円の積立投資にしています。

つみたて先進国株式19,000円
野村6資産均等バランス11,000円

本当は満額(年間40万円)投資したいんですけどね。そこまで家計に余裕がなくて……。

無理のない範囲で積立NISAをやっています。←これ結構重要!

運用実績(3年7ヶ月目)利益は減少

つみたて先進国株式

つみたてNISA
ゆうちょ
つみたて先進国株式
投資額(累計)¥277,000
評価額(2022/12 現在)¥320,092
運用損益¥43,092

運用損益は前回(2022/09)\44,669と比べて-\1,577となりました。

野村6資産均等バランス

つみたてNISA
ゆうちょ
野村6資産均等バランス
投資額(累計)¥293,000
評価額(2022/12 現在)¥314,166
運用損益¥21,166

運用損益は前回(2022/09)\24,758と比べて-\3,592となりました。

つみたてNISA全体

つみたてNISA
ゆうちょ
つみたてNISA全体
投資額(累計)¥570,000
評価額(2022/12 現在)¥634,258
運用損益¥64,258

運用損益は前回(2022/09)\69,427と比べて-\5,169となりました。

運用 3年7ヶ月目のまとめ

つみたてNISAを始めてからの通算運用利益は\64,258と黒字をキープできています。

前回公開(運用3年5か月目)と比較すると-\5,169で、残念ながら利益減少が続いています。

また、運用 3年7ヶ月目の積立を最後に、楽天証券に口座変更して、ゆうちょでの積立を終わりにしました。

楽天証券は、ゆうちょ銀行よりも利益が出そうなファンドを多く取り扱っています。

ゆうちょで積立してきたファンドは、そのまま残して運用していくよ!

口座変更で積立中止となったファンドの今後の運用については、こちらで解説しています。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次