当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【つみたてNISA】ゆうちょ銀行での運用実績(3年5ヵ月)利益減少

(スポンサーリンク)

お疲れさまです!

ちょっとでも楽して資産を増やしたい!そんな思いのヒコミツです。

ゆうちょ銀行でつみたてNISA始めて3年5ヶ月。

これからつみたてNISAを始めてみようと思っているあなたの役に立てればと思い、ゆうちょ銀行での運用実績を公開します。

こんな疑問をお持ちのあなたに…
  • ゆうちょ銀行のつみたてNISAって 実際どうなの?
  • ゆうちょ銀行のつみたてNISAで利益は出るの?
  • どのファンドを選べば良いのかわからない

ゆうちょ銀行では、3ヶ月ごと(年4回)に運用報告の書類が送られてきます。

そのタイミングに合わせて、運用実績の公開もしていきます。

7月頃に届く前回分は、確認ミスで封筒すら開けてない状態で保管してました。
ごめんなさい。

今回は前回の公開から6ヵ月経過後の運用実績になります!

ー‐ 追記 ‐ー

2022年11月の投資を最後に、ゆうちょ銀行から楽天証券に口座変更しました。

2023年1月からは楽天証券でつみたてNISAを再スタートしています。

実際に筆者が口座変更をした際のやり方はこちら↓↓

(スポンサーリンク)

目次

投資内容

選んだファンドは2つ!

  • つみたて先進国株式(三菱UFJ国際投信)
  • 野村6資産均等バランス(野村アセットマネジメント)

2つの銘柄ともインデックスファンドです。

20年以上運用予定なので、リスクの高いアクティブファンドは対象外。

投資額は?

毎月1万円ずつ積立投資していましたが、2022年4月から2万円増資して毎月3万円の積立投資にしています。

  • つみたて先進国株式=19,000円
  • 野村6資産均等バランス=11,000円

本当は満額(年間40万円)投資したいんですけどね。そこまで家計に余裕がなくて……。

無理のない範囲で積立NISAをやっています。←これ結構重要!

運用実績(41ヶ月目)利益は減少

つみたて先進国株式

つみたてNISA
ゆうちょ銀行
運用実績
つみたて先進国株式 
投資額(累計)¥254,000
評価額(2022/09現在)¥298,669
運用損益¥44669

運用利益は前回(2022/03)¥63,764と比べて-¥19095 となりました。

野村6資産均等バランス

つみたてNISA
ゆうちょ銀行
運用実績
野村6資
産均等バランス
投資額(累計)¥276,000
評価額(2022/09現在)¥300,758
運用損益¥24758

運用利益は前回(2022/03)¥39,968と比べて-¥15,210 となりました。

つみたてNISA全体

つみたてNISA
ゆうちょ銀行
運用実績
つみたてNISA全体
投資額(累計)¥530,000
評価額(2022/09現在)¥599,427
運用損益¥69,427

運用利益は前回(2022/03)¥103,732と比べて-¥34,305 となりました。

運用41ヶ月目のまとめ

つみたてNISAを始めてからの通算運用利益は ¥69,427 と黒字キープできています。

ただ、前回公開(運用35ヶ月目)と比較すると運用利益は -¥34,305 で、残念ながら利益減少。

運用利益10万円越えのまま、右肩上がりで推移してくれたら良かったのになぁ…

つみたてNISAで人気のファンド「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」ですら、この期間(2022/04~2022/09)の騰落率は-5.9% なので、諦めるしかないですね。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
(2022/04~2022/09)の騰落率
出典:三菱UFJ国際投信(月次レポート)

とは言え、20年以上運用するうちのたった6ヶ月間の値動きです。

長い目でみて、今後の上昇を楽しみにしています。

次回は2023/01頃に運用実績を公開予定です。

2023年1月から楽天証券に口座変更をして、新たな銘柄でつみたてNISAを運用していきます。

楽天証券でつみたてNISAをするだけで、お買い物で使える楽天ポイントが貯まる!

\みなさまに選ばれてNo.1/

【楽天証券】<期間限定>最大20,700ポイントキャンペーン

リスクは抑えつつ、もっと資産を増やすために決断しました。

つみたてNISAを始めたいけど、まだどこの金融機関で始めるか迷っているかたは、こちらをチェック!

つみたてNISAの口座変更方法を知りたい方はこちら。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次